2015年03月01日

2枚目

posted by 犬澤良兵衛 at 09:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

トレカの洞窟 フライデーナイトマジック - 2015/02/27

やはり練度が足りない。

参加人数11人
スイスドロー3回戦
使用デッキ:スゥルタイコントロール
1回戦:不戦勝
2回戦:赤白ビートダウン ○××
3回戦:赤単信心     ×○○

新しいデッキ案があるので、来週は別のデッキを使うかもしれない。
posted by 犬澤良兵衛 at 23:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

宇宙炭鉱夫日記3

ついにねんがんのレトリーバーをてにいれたぞ!

しかし困ったことに正直飽きてきた。というのも、レトリーバーを取得後の目標というのが全く無い。次のグレードの艦船に乗るためのスキル習得時間が結構な長さの上に、前に乗っていたベンチャーと比べてレトリーバーは採掘効率こそ格段にあがるものの、移動速度が極端に遅くゲームテンポが非常に悪い。

この際、戦闘用の艦船スキルを習得して、海賊やってみるのもいいかもしれない。少なくとも次のグレードの採掘艦スキル習得するよりは遥かに短い時間で済む。幸いなことに採掘スキルを先に取得したおかげで、お金は稼ごうと思えばいくらでも稼げる。スキルさえ取得すれば、戦艦に乗り換えるの容易だ。

裏で先日衝動買いしたシムシティ(2013年版)でもやりながら気長に待とう。
posted by 犬澤良兵衛 at 20:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

トレカの洞窟 フライデーナイトマジック - 2015/02/20

フライデー行くの2ヶ月半ぶりくらい。運命再編発売後はじめてのフライデー。

参加人数14人
スイスドロー3回戦
使用デッキ:スゥルタイコントロール
1回戦:赤単バーン    ○××
2回戦:青黒コントロール ○×○
3回戦:アブザンビート  ○××

うーん、練度が足りない。来週も出られるといいんだが…
posted by 犬澤良兵衛 at 00:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

パズドラ引退?

Screenshot_2015-02-12-07-38-30.png

Screenshot_2015-02-12-07-38-52.png

Screenshot_2015-02-12-07-35-21.png

木曜日の朝起きたら、画面がとんでもないことに…
どうやら、何らかの原因でデータが破損してしまったみたいです。再起動しても治らないし、データ復旧申請も面倒なので、コレを期に引退しようかな?
posted by 犬澤良兵衛 at 12:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

宇宙炭鉱夫日記2

キャラクター作成時にちょっと気に食わない凡ミスがあった。取り返しが付くうちにキャラクターを再作成したのを期に30日分課金してやったぜ。(※削除前のキャラクターから新たに作成したキャラクターに資産移行するのに課金しないと解放されない機能が必要)

課金したことによりスキルキューに登録できるスキルの24時間上限が無くなったので、スキルプランを外部ツールを使って練ることにする。
EVEは外部ツールに対して情報提供を行う機能があり、公式サイトでAPIキーを発行することでゲーム内情報を外部ツールへ連携することができる。非常に画期的な機能だ。

Miner and industrial worker.png

画面キャプチャはEVEMONという外部ツールだ。こんなかんじの画面で取得したいスキルを優先度順に並べてプランニングを行う。
私はとりあえず宇宙炭鉱夫からの製造業志願者なので、採鉱の主力艦「レトリーバー」の前提スキルを真っ先に取得後、有効そうなスキルを取得するプランとした。正直、ゲームのスキル量が多すぎて全く把握できていないから、要点以外はかなり適当だ。
画面キャプチャの下部に「66d, 11h, 14m, 38s」とあるが、私がプランした「レトリーバー前提スキル+必須スキル(一部)」だけで、プラン完了までに66日11時間14分38秒かかる。ガッテム。
これを短縮するために「属性」という5つのステータスポイントの振り分けを行う必要がある。EVAMONでは作成したプランに対して、この属性の最適な振り分け方を計算してくれる。

Attributes optimiation.png

デフォルトは全て均等に20ずつ振られている属性を、画面キャプチャのように振り分けることで、11日ほど取得時間を短縮できるというわけだ。ちなみに属性を振り直しは実質的に年に一回しか行えない。リプランニングのことも考えて、プランを練ることが重要だ。

プランを立てたら、ゲーム側で実際に登録を行う。

2015.02.11.04.30.08.png

とりあえず9日分だけ登録した。前提スキルが無くてスキルツリーに出ていないものもあるので、プランの進捗にあわせて徐々に登録していくことにする。一度登録してしまえば、あとはゲームをプレイしていようが仕事をしていようが、スキル取得は進んでいくわけだ。

posted by 犬澤良兵衛 at 14:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

危なかった…

http://wiki.oniindustry.com/howtostart

どうやらネクソンID経由で30日トライアルよりも、通常の14日トライアルのほうが有利とのこと。
トライアル期間中に課金した場合、トライアル期間+30日になるそうなのでトライアル期間が無駄になることはないらしい。

むぅ、今のスキルキューが終了したら課金してしまいそうだ。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

宇宙炭鉱夫日記1

アステロイドベルトで延々と採掘作業。今は兎に角、鉱石だ。鉱石を集めるんだ。そのまま転売して良し、スキル習得後に精錬してから転売して良し、更にスキルを伸ばしてから製造材料にしてよし。

まったく、アステロイドは採鉱だぜ!

2015.02.09.13.01.43.png


危険区域に行かない序盤は、宇宙炭鉱夫のお仕事は完全にクリック&待機(監視)なのだが、何故か飽きが来ない。裏画面で別のことをやっているからというのもあるが、我が採掘用フリゲート「ベンチャー」の鉱石ホールドが成果物でいっぱいになるのが待ち遠しくて仕方がないのだ。

待機中は裏画面でwikiを見ながら今後の計画とスキルキューの見直し。どうやら、トライアル期間では取得できるスキルが限られているようで、次に狙っていた採掘フリゲート「レトリーバー」の必要スキルで取得できないものがある。なるほど、開始二日目にして既に課金したくなってきてしまった。とはいえ、トライアル期間内で取得可能な「レトリーバー」の必要スキルもあるので、これらを取得できてから改めて考えることにしよう。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

EVE ONLINE

前回帰省時に来夢さんが話してた宇宙ゲーです。ゲーム開始から14日間は無料で遊べるので、ちょっと触ってみました。(※ネクソン経由だと30日間無料で遊べます。あとから気づいた)
ちなみに月額は1500円ですが、ゲーム利用権そのものがゲーム内通過で取引されているようです。ゲーム内できっちりお金を稼げば、実質的に無料で遊べるとのこと。(どのくらい稼げば無料になるのかはわかりませんが…)

今のところ、自分は生産職を目指しているので、とりあえず採掘と製造のチュートリアルばっかりすすめています。
まだチュートリアルの途中ですが、既にCivシリーズ並にヤバイ匂いがぷんぷんします。14日間飽きなかったら1ヶ月課金して、無料で遊べるサイクルに乗れれば続けようかなと思っています。

ちなみに来夢さんの言っていたクリックミスで宇宙戦争っていうのが有名ですが、最近もでっかい戦争があったようです。今回の開戦原因は税金滞納(領地の場所代滞納)だそうな。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1855.html

公式にRMTが認められていると、損害額がリアル通貨に換算できて面白いですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 19:49| 神奈川 ☔| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

奈良ZOO

組んでみたいけど、肝心の奈良の部分を持ってない…
posted by 犬澤良兵衛 at 23:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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