2015年06月15日

モダン黒単コントロール

日曜日に晴れる屋モダン杯で使ったデッキ。
コーラシュが思っていた以上に強い。


クリーチャー:11
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》

呪文:24
1:《葬送の魔除け/Funeral Charm》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
4:《夜の犠牲/Victim of Night》
2:《疑念の影/Shadow of Doubt》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《魂の消耗/Consume Spirit》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

土地:25
19:《沼/Swamp》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》

サイドボード:15
2:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
1:《強迫/Duress》
1:《滅び/Damnation》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
posted by 犬澤良兵衛 at 01:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れる屋トーナメントセンター モダン杯 - 2015/06/14

土曜日だけでは場数が足りなかったので、日曜日も調整のため大会へ。

参加人数86人
スイスドロー7回戦
使用デッキ:黒単コントロール

R1:バーン(○○)
バーンはメインどころかサイドにも全く対策が無く、踏んだら諦めるしか無いと思っていたらR1からいきなり踏むというね。そして戦ってみたら運良くというか奇跡的に勝つという。
試合後のフリープレイでは3回やって1回も勝てなかったので、試合で勝てたのはほんと奇跡的。
雑談中に黒単だとバーン対策が無くてキツイみたいな話をしたら、《ドラゴンの爪》を教えてくれた。まさに俺の求めている対策カードだった。もちろんその場で購入。

R2:アブザンカンパニー(×○×)
《台所の嫌がらせ屋》と《族樹の精霊、アナフェンザ》の組み合わせがほんとマジキチ。というか、《台所の嫌がらせ屋》単体でも超キツイ。
この土日で俺の《台所の嫌がらせ屋》に対するヘイトが振り切れた。

R3:ジャンド(×○×)
最近のジャンドは《高原の狩りの達人》と《オリヴィア・ヴォルダーレン》が入ってるんすね。イニストラード期のジャンドを思い出します。
親和を意識して《喉首狙い》は採用せずに《夜の犠牲》4積みとしたのですが、《高原の狩りの達人》《オリヴィア・ヴォルダーレン》には《夜の犠牲》が効かないので、除去を散らすべきだったと後悔。

R4:フェアリー(××)
メインもサイド後も勝てる要素が先行取って2Tに《闇の腹心》着地くらいしかない。
サイドに《死の支配の呪い》を採用するか本気で検討中。

R5:緑単信心(○○)
デッキの相性がこちらに有利すぎて、相手が事故ってるわけじゃないのに全く何もさせずにフルボッコ。

R6:エスパーメンター(○○)
なんかよーわからんけど勝てた。

R7:ジャンド(○××)
2戦目のプレミがなければ勝ってたなぁ…っていう。
やっぱり《高原の狩りの達人》と《オリヴィア・ヴォルダーレン》が《夜の犠牲》で除去できないのはキツイ。



7ラウンドもやると、デッキの改良案がいろいろと出てきますね。とりあえず、ジャンド対策と《台所の嫌がらせ屋》対策が急務。これどうにかしないと話にならない。
posted by 犬澤良兵衛 at 01:20| 神奈川 ☁| Comment(2) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れる屋トーナメントセンター モダン20時の部 - 2015/06/13

モダンの公式戦に初参戦。
注文していたカードが届いたので、取り急ぎデッキを組んで調整のために参加。

参加人数21人
スイスドロー3回戦
使用デッキ:黒単コントロール

R1:緑赤ウルザトロン(○××)
メインから幽霊街4積みというトロンへの殺意全開だったのに負けるというね。
2デュエル目はともかく、3デュエル目のダブルマリガンスタートが痛かった…

R2:アブザンカンパニー(×○×)
《台所の嫌がらせ屋》と《族樹の精霊、アナフェンザ》の組み合わせがマジキチ過ぎて無理。
サイドから投入した《倦怠の宝珠》がかなりいい働きをしてくれた。

R3:けちな贈り物コントロール(××)
1戦目は相性差で勝ち目がない感じでした。
2戦目は《墓掘りの檻》が刺さったものの、《悪夢の織り手、アショク》がどうにもならずライブラリアウト。1戦目でPW出てこなかったので《真髄の針》をサイドインしなかったのですが、2戦目に《外科的摘出》でデッキ内を覗いた時には結構な枚数のPWが採用されてるのが見えて絶望した。


見事に三連敗。プレイングもデッキもガバガバですわ。
でもデッキの修正点はだいぶ見えた。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:32| 神奈川 ☁| Comment(1) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

忘却石


たまげたなぁ…
比較的お安いデッキだったトロンのハードルが上がってしまった…
posted by 犬澤良兵衛 at 09:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

賞与支給

会社にとって良いイベントがあった都合で今回の賞与は普段より手取り換算で4万円ほど支給額が多かった。
ちなみにうちの会社は今日が〆日で、今月の残業時間は60時間程度。給与自体は月末支給だが、4月ほどじゃないにしろ今月の給与もそこそこ残業代が見込まれる。


これはタルモか?タルモなのか?

いやでも、まずは黒単をやるために2枚目の《滅び》と、蛇足かもしれないが《ファイレクシアの抹消者》が欲しい感も…しかし、モダン黒単を組むなら4マナ域はまず《黒の剣の継承者コーラシュ》を使うと決めているしなぁ…

レガシーだとデスタクの装備品に《火と氷の剣》が欲しい感はあるが、《饗宴と飢餓の剣》のほうが好みではあるし…

いっそWiiUとスプラトゥーンをセット購入するという暴挙に出るのも一興か?いや、スプラトゥーンのためだけにWiiU買うのはさすがに…


ぐぬぬぬぬぬ…


やはり、単純に使いたいカードを買うとなると、黒単パーツか。FNMすら勝ち抜けるか危ういが、使いたいもん使わんとダメよな…
posted by 犬澤良兵衛 at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

欲しいカード

今月(というか明後日)はボーナス支給月なんですよね。そうです、恒例のMTG投資です。
正直、今日会社で言われるまで夏のボーナスのこと完全に忘れてました。夏のボーナスのこと覚えてたら《闇の腹心》買うのを一旦待って、残業代+ボーナスでもっと計画練ってたわ。完全にミスった。
ちなみにモダン向けの《闇の腹心》入りアリストクラッツを組んでみたけど、なんか一人回ししてる時点で弱い。早速、《闇の腹心》の居場所が迷子に…

まぁ、そんなことは置いておいて、ボーナスで何買うかって話ですよ。
とはいえ、欲しいカードについては《神聖の力線》3枚を除いて4月残業代で購入してしまったので、実は今はそこまで欲しいカードが無いんですよね。強いて言うなら親和を組んでみたかったんですけど、モダンマスターズ2015に再録されたとうのに《オパールのモックス》の価格が全然下がらないどころか、《墨蛾の生息地》が高騰してモダンマスターズ2015発売前より敷居が高くなった感。安ければ組もうかなと思ってただけで、どうしても使いたいわけでもないから親和は諦めよう。

個人的に今はモダンが熱いのでモダンに投資したい。7月、8月とFNMのプロモーションカードが豪華なので、できれば3勝を狙っていけるデッキを組みたいが、正直モダンのトップメタのデッキは使いたいと思えるものがない。アリストクラッツなんか考えてる場合じゃなかったわ。

とにかく明日は会社でモダンのデッキレシピやカードとにらめっこして方針を決めよう。


posted by 犬澤良兵衛 at 01:06| 神奈川 ☁| Comment(2) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

買ってしまった。

DSC_0146.JPG


7000円×4枚=28000円也。
高めだとわかっていたが、買おうと思った時に買わないといつまで経っても買えない。手に入らない。使えない。

来週のFNM(モダン大会初参加)で使用予定。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:05| 神奈川 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

グランプリ千葉

グランプリ千葉行ってきましたよ。

1日目戦績
R1:○×○
R2:○×○
R3:×○×
R4:××(ドロップ)

カードプールは最強のボムともいうべきエリシュ様を引いたものの、ほかのカードが振るわない。非常にバランスが悪い感じ。と、その時は思っていたんですが、4戦を経てもう一度カードプールを眺めてみると、案外悪くなかったんじゃないかという。
モダマスシールド環境が全く理解できていなかったのが敗因であるとしか言い様がない。R3に3戦目もしょーもないプレミが原因で勝てる試合逃してるし、先週の帰省時、夢珠さんとRDにつきあってもらって、モダマスシールドの練習しておけば確実に結果が違った。次のグランプリはフォーマットがなんだろうとちゃんと練習して参加したい。

ドロップ後は駆けつけたエリーくんと物販回ってました。
恒例のビッグマジックの11連ガラガラ。私のお目当ては緑天使プレマでしたが引けず。で、後から引いたエリーくんが引くという。エリーくんにお願いして売ってもらいましたとさ。
同じようなクジを晴れる屋もやっていたので、こちらも11連で引いてみました。こっちはかなり上々で、桜天使プレマ2枚と冬プレマ1枚にスリーブいっぱい。うひょー。

負けたけど参加するだけでも楽しかったです。
ルールレベル「競技」にビビって参加をためらっていたけど、参加してみるとそんなビビるほどのことではなかった。(ジャッジキルには気をつけないとだけど)

こんなことならもっと早くグランプリ参加しとけばよかったー
posted by 犬澤良兵衛 at 18:21| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

お買い物@

デデドン☆

DSC_0134.JPG


しめて税込みで16200円也。
《外科的摘出》は手持ちにΦ版が1枚あるのでΦ版にしました。再録効果でΦ版の値段もお手頃価格になってくれて、もうモダマスさまさまですわ。
《神聖の力線》が税込み2000円くらいだったので買っちゃおうか迷ったけど、結構な枚数の在庫があったのでもう少し落ちると踏んで今回はスルーしました。今週末にグランプリ千葉で24000パック+α(6パック×4000人)も剥かれるわけだし、多少はそこでシングル市場にカードが補給されるんじゃないすかね。そんな影響ないかもしれないけど。

残りの投資可能額は約30000円。
レガシーはあとはサイドボード用のカードをちょろっと買えば目標にしてたデスタクが完成かな。残りのお金はモダン投資になりそうです。

実家のM13のクソレアぶち込んでおいた箱を漁ったら《全知》が3枚でてきたので、これを売って投資可能額に加算すればもうちょいいけそう。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

何を買おうかな。

普段全く残業しない私ですが、今月は珍しく90時間近く残業したので給与の支給額がちょっとおおいです。要は金が入ったので恒例のレガシー&モダン投資を行います。予算は5万円程度。

とまぁ、《karakas》2枚目買おうかなとか、《リシャーダの港》残り2枚買おうかなとか、給与明細眺めているときは思っていたのですが、よくよく考えると来月はモダンマスターズの発売日。既に収録カードに期待できるカード多数となると大きな出費が見込まれます。
ボックス代は別予算が取ってあるものの、収録カード次第ではかなりシングル購入を行うことが想定されるので、モダンマスターズシングル資金として今回の予算はとっておきたい感。

とはいえ、レガシーはレガシーでカードを揃えたい。《karakas》《リシャーダの港》は当然欲しいが、それ以上に黒単POXのサイドボードに入れるカード(《外科的摘出》《虚空の力線》など)が非常に欲しい。今回は黒単POXのサイドボードを完成させるだけに止めようかな?
posted by 犬澤良兵衛 at 00:19| 神奈川 ☀| Comment(2) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

