2016年01月05日

ポケモンカードへの参戦

今年に入ってから、ポケモンカードをはじめてみました。
とりあえず、ハーフ用にメガマスターデッキビルドのパーツで組めるルカリオEXをメインに据えたの格闘デッキを。スタン用にゲームのほうで好きなポケモンの一匹であるヌメルゴンを軸にしたデッキを組みました。
これらのデッキを組んでた時はゲームのほうで好きなポケモンを使ったデッキだけ使おうと思っていたのですが、折角なのでカードリストを見て効果的に、あるいはイラスト的に使ってみたいポケモンを探してみました。

オンバーンオンバーンBREAK
030447_P_ONBAN.gif 031439_P_ONBANBREAK.gif

日曜日の大会はBREAKをデッキに1枚以上入れないといけないというルールだったため、急遽「進化パック オンバーンBREAK」を購入することになり、期せずして入手したカード(BREAK前のオンバーンは別効果のやつでしたが)
正直、進化パックに入ってたオンバーンラインだけでは全く興味をそそられませんでしたが、進化パックに入っていない方のオンバーンは特性がダメージ無効、技が全体ダメージばら撒きと、私の好きな要素が2種類もつめ込まれており、BREAKすることで単体火力も備わるという非常に好みなデザインでした。


ギギギアル
028302_P_GIGIGIARU.gif
鋼ポケモンがポケモンEXからのワザダメージを受けなくなる。鋼にはドータクンというエネルギー補給装置も居ることですし、エネルギーの良いアタッカーがいれば意外と輝くんじゃないかなと思いました。ドータクンもギギギアルも進化ポケモンなのでデッキ枠が若干心配ですが、どちらも場に一匹いればいいだけなので、アタッカーをEXポケモンにしてやればそこそこ安定して回るんじゃないだろうか…?デッキ構築については経験不足すぎてよくわかりません。


ゲッコウガゲッコウガBREAK
030066_P_GEKKOUGA.gif 031502_P_GEKKOUGABREAK.gif
日曜のハーフの大会で当たった少年に教えてもらったカード。BREAKまで行けば特性で水エネルギー2枚捨てて90点。BREAK自体はミツルを使用すれば簡単に進化できますし、加えて水はダイブボールとかいう超性能カードがあるので普通に対戦相手の眼鏡叩き割れる強さだと思うのですが、実際どうなんだろう?


ハハコモリ
030614_P_HAHAKOMORI.jpg
今はまだこれっていう道具が無いので微妙だろうか?道具眺めてて「炸裂バルーン」でポケモン魚雷を安定供給できるかなと思ったけど、炸裂バルーンは相手ターンの終了時に炸裂しちゃうのね…。あとはアクア団ポケモンにアクアディフューザーをばらまいて、嫌がらせするとかか…?
相手に付けられるグッズがあるのに、自分のベンチにしか付けられないのがなー。


ワタッコ
027910_P_WATAKKO.jpg
巨大植物の森と併用してループコンボみたいなことできないかなっていう。もしくは、ダメージを軽減して、毎ターン全快で場に出直してくるみたいな。自分のポケモンが進化するたびに誘発する特性とかないのかな…


ぱっとみてXYで使ってみたいと思ったカードはこんなところ。実質、オンバーンかゲッコウガの2択かな?手に入りやすさでいうとオンバーンのほうだろうか?どっちにしてもまたぶんまわしのためにグッズを多用するので、オーロットに弱くなるという…
posted by 犬澤良兵衛 at 19:43| 神奈川 ☀| Comment(3) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ホウエン図鑑未発見

レジシリーズは全部捕獲できるんだったかな?下記の6体を持ってる人いたら、次帰った時に図鑑登録させてくれー

No.202レジロック
No.203レジアイス
No.204レジスチル
No.205ラティアス
No.207カイオーガ
No.210ジラーチ
posted by 犬澤良兵衛 at 08:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

シーキンセツ

これ、いろいろと大丈夫なんですかね。黒すぎる。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

ORAS

結局、買ってしまいました。

そんな対戦するわけでもないし、ぼちぼち進めようと思います。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

カロス図鑑完成まで後一匹

あと一匹、イベルタルでカロス図鑑完成というところまできました。

イベルタル以外は以前厳選した際に4技遺伝リオル♀が大量に余っていたので、それを預けて募集したら結構サクサク集まりました。が、最後のイベルタルが難しそう。

あさのひざしとインファイトを遺伝させた6Vガーディ♂が数匹余っているので、一応こいつを預けて募集はかけているものの、イベルタルを出してくれる方がいるかは怪しいところ。6V詐欺とおもわれるかもしれないですしね…
posted by 犬澤良兵衛 at 23:41| 神奈川 ☀| Comment(1) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

レーティングバトル

先週からレーティングバトルにもぐっているのですが、その数日後からまさかの休止。件の対戦行動解析ツール的なののせいなのだろうか。

まだ6戦しかやってないんだけどなぁ。
posted by 犬澤良兵衛 at 19:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

6V!

イーブイ厳選してたら、ひかえめ6V夢特性イーブイ♀とひかえめ6V通常イーブイ♂が生まれた。

これは…イーブイ量産体制を取れということだろうか…
posted by 犬澤良兵衛 at 07:58| 神奈川 🌁| Comment(2) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

厳選と育成

今回の厳選と育成は本当に楽ですね。

「あかいいと」を持たせることで両親から5つの能力を引き継ぐことと、フレンドサファリが2V固定であることによって、元手0からでも簡単に4Vまでたどり着けました。

育成のほうもポケルスとパワー系アイテムを組み合わせた群れバトルで一戦で50ポイント振ることができるので、サクサク育てることができます。

時間がかからないのは社会人にも優しくていいですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:13| 神奈川 ☁| Comment(1) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

フレンドサファリ

クリア後にいける「フレンドサファリ」。

簡単に言えば入場時に3DSに登録されているフレンドを選んで入場するサファリゾーン。
フレンドごとに3種類(殿堂入りしてないフレンドは2種類)が固定で出現し、ここで出現するポケモンは2V確定のLv30だそうで、メタモンが出るフレンドコードの人は大人気だそうな。

流石にフレンドコードを公開するのは抵抗があるので、私は掲示板で公開するとかはしませんが…
自分のフレンドコードで出るポケモンは気になる。

誰か殿堂入り後にフレンドサファリ行くことがあったら、俺のコードで何が出るか教えて欲しい。


…ちなみに、今回は野生で出るベビーポケモン(リオルとかマリルとか)は3V固定らしいですね。厳選の仕様がだいぶ楽になってます。
posted by 犬澤良兵衛 at 23:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

でんどういり

先ほど電車内でチャンピオンを倒しました。
初攻略時のパーティは以下のとおり。

ニダンギル Lv82
カエンジシ Lv76
ゴーゴート Lv64
ゲッコウガ Lv77
カモネギ(マー) Lv83
ホルード Lv73

ニダンギルがとにかく強かった。間違いなく私の攻略PTのエースです。
このさらに上の進化系があるっぽいですけど、ここまでレベルを上がっていても進化しないということは進化の石か通信かな?
小耳に挟んだ話によれば、DSを逆さにしてレベルアップで進化するモンスターとかいるらしいので、もしかしたらとんでもない条件なのかもしれませんが…

プレイ時間は大体25時間。1つ目のジムと2つ目のジムの間の道中が異様に長かったので、以降も長いかと思ったらそうでもなかった。特に寄り道とかせずに、道で出会うトレーナーはすべて倒すスタンスで進めただだけですが、がくしゅうそうちの仕様変更のせいでクリア時のレベルがかなり高いですね。

さて、ここからが本番だ。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:09| 神奈川 ☁| Comment(2) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ポケモンX

現在、5つ目のジム(電気)に挑戦開始。

今回のポケモンは難易度が低すぎてサクサク進む。難易度が低いのは主にがくしゅうそうちの仕様変更のせい。こいつのせいでポケモンがガンガン育つので、道中のトレーナーを避けずに戦い続けていると、ジムリーダーの出してくるポケモンの平均レベルに対して、こちらの平均レベルが+8前後になっているという。おまもりこばんが序盤に手に入るのが、これに更に拍車をかけている感じ。

個人的にはストーリークリア後がメインなので、ストーリーがストレス無くサクサク進むのは良いのですが…
人によっては物足りなく感じるかもしれないですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

3DSLL

ちょっと欲しいなと思っていたら、数量限定の完全予約制でピカチュウバージョンが出るんすね。

予約開始はアニサマの日ですが、朝一でいけば間に合いそう。

これは…
posted by 犬澤良兵衛 at 16:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

BW2 でんどういり

遅ればせながらようやく先ほど殿堂入りしました。でんどういり時点での手持ちポケはこんな感じ。

Lv.65 ムーランド
序盤からでんどういりまで困ったときはこいつの「おんがえし」でごり押し。チャンピオンもほかのポケモンを犠牲にしながらこいつを回復させて押し切った感じ。
「なみのり」「かいりき」要員でもある。

Lv.59 ジャローダ
序盤で一度スタメン落ちしたけど、最後のジムリーダー戦を機に復帰。そこから外れることなくでんどういりメンバーに。なんだかんだでムーランドに次ぐ活躍っぷりだった。
「たべのこし」+「やどりぎのたね」でHPを維持して、「とぐろをまく」をフルに積んでからの無双。レンブみたいな脳筋で状態異常攻撃をほとんどしてこないやつはほぼこいつでストレート。

Lv.53 ガーディ
探索が足りなかったのかほのおのいしが手に入らず、結局進化前のままでんどういり。四天王戦ではほとんど威嚇を入れつつ後続を無償降臨させるおとり役になってしまいましたが、序盤から終盤までムーランド、ペンドラーとともに最前線に立ち続けてストーリー攻略に貢献してくれました。

Lv.54 ペンドラー
その耐久性で「どくどく」+「てっぺき」。その速度で「ハードローラー」。耐久型や虫弱点ポケモンを蹂躙するのに役立ってくれました。「どくどく」を覚えるのが遅いのが難点でしたが、虫弱点を刺す役割として序盤から終盤まで貢献してくれました。

Lv.46 ウォーグル
「そらをとぶ」「いあいぎり」要員。後続の無償降臨用のおとり。

Lv.20 ルリリ
滝登り要員。後続の無償後輪用のおとり。


私はいつも4匹戦闘用2匹便利要員で序盤から終盤までパーティ固定(相性が悪くても力ずくで押し切る)なんですが、今回もまったく同じでしたね。
特に今回は序盤で「おんがえし」がもらえたので、ほとんどおんがえしゲーでした。


さて、これでようやく対戦用ポケモンの育成ができる。といいたいところですが、まずはパワー系アイテムを確保するためにBWからポケモンをつれてきて地下鉄引きこもりゲーですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 23:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

サンデー

サンデーでよくわからんポケモンの連載が始まった…

1話だからかもしれんが、ポケモンあんまでてこねぇ…
posted by 犬澤良兵衛 at 09:20| 神奈川 ☀| Comment(1) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

イーブイ厳選

 というわけで、リーフィアはともかく、シャワーズとサンダースとブラッキーのために、最近はイーブイの厳選をしてました。

 で、とりあえず、防御型シャワーズのために、性格「ずぶとい」で、H-B-Dの3Vを狙って孵化作業をしていたところ、H-C-D-Sの4Vが生まれました。性格は素敵なことに「ずぶとい」。

 問題は防御がH(17)…Lv50の時点でVと比較すると、性格補正も含めて実際の防御値で8も差がでるんですよね。

 別の子で性格一致でH-B-Dの3V性格一致が生まれたので、そっちを使うのがいいとは思うのですが、シャワーズの特徴としてミロカロスより高い特殊攻撃力があるので、CがVなのはものすごく魅力的…



 なんで、このゲームは毎度毎度こんなに悩ましいんだ…
posted by 犬澤良兵衛 at 00:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

段々と手持ちが揃ってきた

通勤電車で毎日厳選と育成を繰り返した結果、好きなポケモンでなおかつ、手に馴染む面子が揃ってきました。

ただ、どうしても地面に弱い。地面受けるために、飛行か浮遊持ちが欲しいんだが、このカテゴリーだと、あんま好きなポケモンいないんだよなー

いっそもう、受けポケじゃないけど、地面だけなら受けられそうな、防御特化リーフィアでも育てようかね?
posted by 犬澤良兵衛 at 12:33| 神奈川 ☁| Comment(2) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

おや?

 孵化作業で初めて5Vのポケが出た!ちなみにガーディ。

 性格をいじっぱりで厳選してたから、バトルでは実質4Vみたいなもんで、特性的にも別の4Vのガーディを使うことにしましたが、今後の厳選的にもこれは嬉しい!
posted by 犬澤良兵衛 at 00:23| 神奈川 ☀| Comment(2) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

メタモン乱獲 中間発表

メタモン管理票.bmp

一昨日の夜と、昨日の通勤電車で28匹ほど捕獲(合計時間3時間くらい?)

いつも名前付けずに管理して、孵化作業で余計な仕事増やしてるので、今回はちゃんと管理票を使って管理することにした。
個体値だけではなく、性格の遺伝にも使えるので、V無しの個体についても一応保持しておく方向で管理しています。28匹捕獲してV持ちが8匹でました。性格は17種類が集まりました。

やはり、サファリゾーンではV持ちが出やすいようですが、結局ランダムなので「ぼうぎょ」と「すばやさ」がVのメタモンは取得できず、「いじっぱり」といった比較的よく使う性格も2,3種類ほど取得できず。

とりあえず、V持ちについては2匹ずつ取得して、1セットはBWのほうに送りたいのですが…この調子だと先は長そうですね。

はやく対戦用ポケモン育てたい(^q^)
posted by 犬澤良兵衛 at 01:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

サファリゾーンでメタモン乱獲

SSやりなおしてる主要目的の一つで、今日から作業をはじめたんだが、1回のサファリで1匹取れるか取れないかってっくらいの捕獲確率なんね…

石一回投げてからぼーる連投って流れで、5セットやって3匹しかとれないとか、1Vを6種類集めるだけでも相当時間かかりそうだ…

育成環境作成はたいへんだなぁ。まぁ、BP集めがバトルステージで楽ちんな分マシかねぇ?
posted by 犬澤良兵衛 at 01:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

そういえば…

「バトレボ2でるよ。」みたいな話が去年あったが、やっぱ釣りだったんだろうか?対人戦少しやるようになったから、出たら買うつもりだったんだが…

ちなみにいまはSSを再プレイ中。ジョウト攻略して止まってたんだが、せっかくなので最初からやりなおしてみた。わざマシン移動し忘れたが…

なんかみた感じ、旧ぽけ育成するならHGSSのがよさそうだよね。
posted by 犬澤良兵衛 at 12:51| 神奈川 ☁| Comment(2) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

