2012年03月29日

skyrim

スカイリム面白すぎワロタ
posted by 犬澤良兵衛 at 18:50| 神奈川 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

アニサマ2012

 JAMがこない…だと…
posted by 犬澤良兵衛 at 22:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

永遠の調整中

 水の精霊アクエリア。革命軍杯で使おうと思って断念したカードです。

 モンスターを吸収した状態のサウサクに対して効果を使うと、少なくとも次のターンは月読命で裏にすることはできても、そのターン中に表にしてもう一度吸収効果を使うことを防げると考えたからです。対策というには緩いですが、少なくともテンポを崩せると思ったので。

 しかし、これが本当にできるか事務局に問い合わせたところ、スタンバイフェイズにアクエリアの効果を受けたモンスターが、月の書等で裏守備になった場合、そのターン中に攻撃表示にできるかは調整中だそうな。

 そんなわけで使用を断念しました。

 この手のあまり使われないカードの調整中の項目は、永遠に調整中なんでしょうね…
posted by 犬澤良兵衛 at 23:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ブルースタンダート

 正直、アビス使った記憶があっただけで、他に何入ってたか良く覚えてなかったんすよね。

 で、なんか革命軍杯の記録を見てたら、一度使ってるじゃないですか。しかも、ネフティス入り。全然思考が変わってないってことっすかね?

 そういや、当時もネフティス引いて負けたような…?
posted by 犬澤良兵衛 at 00:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

小鳥ちゃんの中の人

楽屋で遊馬、シャーク、ハルトの中の人と4人でタッグデュエルしたり、新制限に狼狽したりといちいち面白い。
(※小鳥ちゃんの中の人のデッキは代行天使。小鳥ちゃんまじ天使だね!)
posted by 犬澤良兵衛 at 08:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

第8回革命軍杯

ヴァンダルギオン使おうと思ったら、発売日が2005年3月4日だったでござるの巻。またデッキ考え直さないと。

それは置いて置いて、なんとか参加できそうな感じです。
今とカードの選択肢が全然違う上に、当時どんなデッキを使っていたかあまり思い出せないので、逆に新しいゲームを始めるような感覚で、デッキ考えるのが楽しいです。(カード実家なんで完全脳内構築ですが)

当時を思い返すと、双子悪魔と壺の両方が初手にきて先行初手でカードアド+2とかで騒いでましたが、今の遊戯王からみると可愛いものです。本当に思い返せば思い返すほど別ゲーです。

ところで、ルールも当時のルール(召喚直後にモンスターの効果を優先権で発動可能)ですが、カードの裁定についても当時のものでいいのかな?王家の呪いとかみたいに、使われそうなカードで大幅に裁定変更されて強弱変わった物があったりするんじゃなかろうか。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:53| 神奈川 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

RD

 1月26日に発売したAC5をプレイ中。とりあえず、今までのシリーズとはもはや別ゲー。

 運営側が想定する以上の接続人数なのか、非常にサーバーが不安定でオンラインはお世辞にも快適とはいえない。といっても、プレイ中にラグが気になるとかではなく、ゲーム開始時にうまくブリーフィングに移れない場合がある不具合なので、接続人数が落ち着いてくるなり、運営側がサーバー増強なりしてくれれば改善されると思う。サーバ改善についてはもう公式がやるっていってるしね。

 ストーリーは先ほどクリアした。難易度はまぁ普通か。どうやらオンラインかオフラインかで難易度変わるようだ。同じミッションでもオフラインのほうだと出てこない敵(中ボス的なの)がいた。オンだと2人でできるけど、それを踏まえてもオフのほうが明らかに難易度が低い。正直、ストーリー進めるだけならオフラインでやったほうが安定か。
 オンライン重視の開発のせいか、メインストーリーは非常に短い。フロム脳を相当駆使する必要がある。そのへんは次回作(AAとかfA的なポジションのやつ)で補完するのかな?


 で、タイトルの「RD」なんですが、ストーリーモードにRDってヘタレキャラが出てくるんですよ。ついにRDがフロムワールドの住人になったのかと胸が熱くなったりしたりしなかったり。
 この「RD」、オープニングミッションでアナルディルドみたいなオーバードウェポンぶん回して1KILLしてきたり、途中でヘル化したりと凄まじいネタキャラっぷり。さすがに一番キャラ立ってるのはヒロシと言わざるを得ないが、それに次ぐキャラの立ち具合。
 RDさん」も強くなったんですね。

 オーバードウェポンはなんかもう凄い。標準的なライフルの攻撃力が800、パイルバンカーで30000とかなのに、オーバードウェポンは150000とか。そりゃあたったら死ぬわ。
 ヒロシの使ってきた長距離砲は、オーバードウェポンの中では比較的威力が低いのに加えて、エネルギー防御高めにしてたので、当たっても即死はなかったけど、50000強あった装甲が一気に1500弱になる威力。誤差がいいほうに転んでくれてしななかったって感じですね。
 ストーリーをクリアしたら3種類のオーバードウェポンがもらえたので、これはぜひオンラインで使ってみたいところ。


 ストーリーについてはちょっと物足りない感はありますが、オンラインの接続障害を除けば十分満足できる内容です。というか、今週ほぼ仕事以外の時間はAC5しかやってない。なかなかお勧めです。

 ちなみに私はXBOX360版。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:11| 神奈川 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

上位

群馬組が既にG級っぽいので港に着手。キークエだけ消化して、G級まで残り2クエスト。
ここまで毒片手剣と火片手剣の2本で切り抜けてきたが、亜ベリ&亜ディアはなんとかできるとしても、亜ナバルはどうにかなるんだろうか?

砲術師つけて水中用バリスタ弾でも持ち込んでみるかなぁ…
posted by 犬澤良兵衛 at 11:35| 神奈川 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

3DSカバー

 デュークさんの3DSに装着されている、透明チョバムアーマー的なアレを買おうかなと思ったのですが…

 この限定3DSのペイント、よく見ると本体表面にペイントされているのではないっぽいっすね。買って間もないうちにペイントが一部分だけはげるとかが嫌だったからつけようとおもったけど、これなら必要ないか。
posted by 犬澤良兵衛 at 11:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

MH3G

結局、3Gでは片手剣でいくことにしました。

しかし、村ドボルを倒すのに30分以上かかる始末。まだ港ソロはしていませんが、この感じだとかなり厳しい気が…
posted by 犬澤良兵衛 at 09:54| 神奈川 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

サクラ大戦

 新作は女性向けとかなんとかで、mixiニュースかなんかにあがっていた気がします。

 確かに、女性向けで作るといわれると、なんとなく納得してしまいます。世界背景とか設定とかそのまま女性向けとして使える内容というか、そもそも最初から女性向けですよね。
 さすがに女性向けをやろうとは思いませんが、今後もサクラ大戦シリーズの新作は出てほしいです。

 過去作を振り返ると、個人的には3が好きです。というか、3以外はどうでもいい感がありますがありますが…(※ただし劇場版と5のラチェットシナリオは除く)

 その3シナリオの正統(?)な続編として、帝國、巴里の両方が登場する4がありますが、ドリームキャストの最後を飾る作品としてリリースが急がれたため、10ヶ月というビックリスケジュールで開発が行われました。当時はピンと来なかったですが、畑違いではあるもののソフトウェア開発者となった今、この10ヶ月という期間の過酷さはよくわかります。

  今話題に上がっている新作が売れれば、きっと今後は女性向け路線だけで展開していくでしょう。売れなければサクラ大戦そのものが消滅してしまう可能性もあるでしょう。しかし、個人的には今度こそ真っ当な開発スケジュールのもと、この4のリメイクを行ってほしいところです。

 それにしても、光武F2はかっこいいなぁ。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ロウきゅーぶ

 アニサマからの流れでロウきゅーぶを読んでます。

 これはとてもいいロリコンホイホイですね。

 アニメのほうもちょっと見てみました。

 これもとてもいいロリコンホイホイですね。



 でも、バスケアニメであの手の大きさは違和感が大きすぎる。美星とかシーンによっては、手が顔の大きさの1/4くらいしかないし…
posted by 犬澤良兵衛 at 20:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

アニサマ2011

正直な話、最初はそこまで乗り気ではなかった。人混みは嫌いだしね。ただ、アニサマ2009の小林ゆうさんの熱唱を動画サイトで見て以来、興味はあった。だから、誘われた時に行ってみようかなという気になった。

私はライブというもの自体が今回初参加で、恥ずかしい話出演者も半分以上わからない始末だった。だから「そんなに楽しめないかもな」と思っていた。

しかし、8/27、アニサマ1日目にして、それは完全に覆ることになった。開始からジワジワとテンションが上がってゆき、後半戦が始まったところで、ストZero的に言うならば1ゲージMAX。サプライズゲストの佐々木功と水木一郎さんをもって3ゲージMAX(カンスト)。ラストのJAMProjectに至ってはもはや限界突破。ノリが悪いことにかけてはプロ級の私でも自然と叫んでいた。叫ばざるをえなかった。

2日目も言わずもがな。1晩経過して少し落ち着きはしたものの、1日目のテンションを引きずったまま参加。あとは…わかるな?

叫ばずにいられないほど熱くなったのも、人混みがこんなに清々しかったのも、このアニサマが初めてだった。その熱は未だ抜けることはなく、参加アーティストのCDをTUTAYAでごっそり借りてきて、リフレインなぅ!

1日目最初から2日目最後まで、余すところなく最高だった!!!来年も絶対行きたい!!!




2日目来れなかった元隊長のRDさんは大損。這ってでも行くべきでしたね!
posted by 犬澤良兵衛 at 09:29| 神奈川 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

逆シャー

「逆襲のシャーク」は狙いすぎだと思う。シャークデッキを使ってる身としては、彼が登場するのはとてもうれしいが…なんか、ライバルキャラは別にいるっぽいよね。

それはそうと、キャッシーの中の人が画伯だった。最近の声優では一番好きなので非常に嬉しい。アニサマ2009の空想ルンバを聞いて以来、あの男らしさが焼きついて離れない。そして、相変わらずの変態っぷりだった。銀玉のさっちゃんとか、アザゼルさんのアンダインとか、ドM変態女やらせたら一番だと思う。

posted by 犬澤良兵衛 at 23:48| 神奈川 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

武装神姫

 ロボ娘が結構好きな俺得ゲーム「武装神姫」を最近やってます。

 内容はというと、設定はエンジェリックレイアーみたいな感じで、視点がACのカスタムロボみたいな感じ。ACほどのスピード感や操作性のよさは無いですが、ゲームとして結構面白いです。
 神姫ごとのイベントのほうはちょっと薄めで、タッグフォースのキャラクターイベントレベルです。といっても、イベントを全部クリアするころには相当、キャラに愛着が沸いてたので、決して悪くは無いと思います。まぁ、せめて、1枚絵何枚かくらいは入れてもいいかなと思いましたが、9月に2作目が出るそうなのでそちらに期待するとしましょう。

 このゲーム、コナミのゲームなんですが、もともとはフィギュアのほうがメインで、そっちもコナミから出てます。さすがにフィギュアのほうは置き場所に困るので手を出せないですが、遊戯王、グラディウス、武装神姫、メタルギアと、気づけば結構なコナミ信者(?)状態ですね…
posted by 犬澤良兵衛 at 01:13| 神奈川 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

記述変更?

遊戯王英語版のテキスト記述方式が変わったと聞いたんだが、本当だろうか?

[発動条件]:[コスト];[効果]

上記みたいに発動条件の末尾にコロン。コストの末尾にセミコロンがついたらしいが…
posted by 犬澤良兵衛 at 14:06| 神奈川 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ZEXAL

 このまえ、秋葉原で高運神とデュエルしたとき、シャークさんのデッキ組んでいきました。

 使ってみた感じ、結構強いよね。ディーヴァから大体のモンスターが持ってこれることに加えて、ウィングトータスの再生効果でとっても簡単にシンクロできる。ちまちまダイレクトアタックでダメージ取れるのも良い。そしてなにより、「ギョッ!」が強い。ファンデッキだけど、勝てる要素が結構ある、良バランスなデッキな気がします。

 遊戯王ZEXALに登場するカードって、おとなしい効果が多いから結構好きです。そして、ZEXALをこれまで見てきた感じ、今までの遊戯王シリーズの中で一番好きです。

 ちょっとカード買う気になってきました。



 それにしても、小鳥ちゃんの可愛さは異常。

 次回はOPの木の陰やら、1話の背景に何かと登場してたキャッシーが登場するっぽいっすね。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ジャンク・ウォリアー

 ひどくいまさらですが…

 シンクロモンスターの素材って、『チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上』といった記述が基本だけど、ジャンク・ウォリアーの場合は『「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上』なんだよね。チューナーなんて一言も書いてない。

 N・ブラック・パンサーに代表される同名カードとして扱う効果でジャンク・シンクロンになった、チューナーじゃないモンスターも素材として使えたりするんだろうか?


 うん、ほんと今更でサーセン。まぁ、答えは火を見るより明らかだよね。確認してないけど。
posted by 犬澤良兵衛 at 23:19| 神奈川 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

マスターピース

ZEXALのOPの歌いだしは歴代最強。俺には無理。

そういや、カラオケとか全然いってねーな。2年以上は行ってない気がする。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデンビート

 最近CGIで使っている、一族の結束でATK1600になったローズトークンでビートするデッキ。裏守備とかされたら抹殺してください。やっつけで組んだけど、案外ちゃんとデッキとして成立してる気がする。


ロードポイズン
ロードポイズン
ロードポイズン
ダンディライオン
ボタニカル・ライオ
ボタニカル・ライオ
ボタニカル・ライオ
ギガント・セファロタス
ギガント・セファロタス
ギガント・セファロタス
椿姫ティタニアル
ローンファイア・ブロッサム
ローンファイア・ブロッサム
ブラック・ホール
死者蘇生
抹殺の使徒
抹殺の使徒
テラ・フォーミング
ブラック・ガーデン
ブラック・ガーデン
ブラック・ガーデン
一族の結束
一族の結束
一族の結束
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
神の宣告
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
ポリノシス
ポリノシス
ポリノシス
棘の壁
棘の壁
スターライト・ロード
神の警告
神の警告
posted by 犬澤良兵衛 at 00:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

