2014年10月07日

Gのレコンギスタ

作画とかメカニックの雰囲気はキングゲイナーっぽいけど、序盤の展開はガンダムって感じかな?

作中の過去作のモビルスーツが展示されてるっぽい博物館みたいなところで「前世紀のクラシックコレクションかね?」ってセリフがあったけれど、宇宙世紀から続く世界観なのか。∀ガンダムよりも前ってことでいいのかね?

正直、ビルドファイターズのほうに期待していて、こっちのほうは全く期待してなかったんだけど、なんか面白そう。富野由悠季氏の作品だと∀ガンダムとキングゲイナーが一番好きなので、この雰囲気で続くなら見続けるかなぁ。
posted by 犬澤良兵衛 at 13:38| 神奈川 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

中国地方旅行(2014/09/20 - 2014/09/22)

月曜に有給を取り、4連休で中国地方を旅してきました。

●一日目・直島(香川県)
始発で自宅最寄り駅から岡山駅まで行き、更に電車を乗り継いだ先からフェリーで直島へ。
一日目の目的地は直島。お目当ては地中美術館南寺

DSC_0027.JPG

基本的に施設内は写真撮影不可(屋外は可)なので、写真はほぼ無し。

言葉にするのが難しいですが、安藤忠雄氏の手によるこの地中美術館という建築は、打ちっ放しのコンクリートの通路や部屋が自然光を使った明暗によって、さながら神殿のような神秘性を感じる空間でした。通路や入り口の視覚効果を生み出す構造になっており、通路の曲がり角を曲がったり、部屋の入り口をくぐるたびに新鮮な空間が広がっていて驚きを感じます。
この美術館には3名の芸術家の作品が恒久展示されているのですが、特にお目当てだったジェームズ・タレル氏の展示は最高でした。どの作品も展示空間を含んで一つの展示であり、中でもジェームズ・タレル氏の展示(南寺も)は体感型ともいうべき展示なので、気になるのであれば是非直島へ行くことをお薦めします。

直島を見物後はIハート(トランプ)でひとっ風呂浴びて岡山駅へ戻りました。


●二日目・宮島(広島県)
岡山駅近くのゲストハウスに宿泊して、翌朝は高速バスで広島バスセンターへ移動。そこから路面電車で宮島口駅へ行き、フェリーで宮島へ。

言わずもがな、お目当ては厳島神社です。

宮島では穴子や牡蠣が有名ですが、広島焼きが食べたかったので、昼食は広島焼きにしました。

DSC_0070.JPG

DSC_0072.JPG

個人的には具と生地を混ぜて焼くよりは、具と生地を別で焼く広島焼きタイプのが好きですね。非常に美味しかったです。

昼食後はついに厳島神社へ。

DSC_0081.JPG

DSC_0093.JPG

DSC_0095.JPG

DSC_0137.JPG

初厳島神社だったので、満潮でも干潮でもいいかなと時間は考えずに行った結果、初厳島神社は干潮でした。ちょうど13:30頃が干潮のピークで、一番潮がひいたところを見ることができました。(写真は11:00〜12:00ごろ)

潮がひいているうちに、干潟を歩いてみました。

DSC_0165.JPG

DSC_0184.JPG

DSC_0196.JPG

DSC_0209.JPG

継ぎ足された束に歴史を感じます。上の写真の束はきれいなほうで、結構ぼろぼろな束も散見されました。

厳島神社本殿拝観後は、もみじまんじゅうを食べ歩きつつ、千畳閣を筆頭に島内の建築物をめぐりました。

DSC_0264.JPG

DSC_0292.JPG

DSC_0300.JPG

島内を巡った後、帰る前にもう一度本殿をひと目見ておこうと戻ったところ、少しだけ潮が戻っていました。

DSC_0303.JPG

DSC_0307.JPG

で、これを見てしまうと潮が満ちた状態も見たくなるわけで。
満潮は20時なので、とても拝観終了時間には間に合わないのですが、せっかくなので本殿の拝観時間終了ぎりぎりまで粘ってみる方向になりました。

本殿中央に座っていると、目に見て取れる早さで潮が満ちていきます。日も沈み、本殿の各所にある提灯に明かりが灯りました。

DSC_0374.JPG

DSC_0398.JPG

DSC_0390.JPG

DSC_0404.JPG

写真は携帯電話カメラなので、悪い意味で補正が入ってしまって明るいですが、実際はもっと暗く、人もまばらで静かな本殿は幻想的でした。結局、拝観時間が終わって神職の方に追い出されるまで、潮に沈んで行く本殿に座り、鳥居を眺めていました。

追い出された後も、しばらくライトアップされた本殿を眺めていました。

DSC_0406.JPG

DSC_0417.JPG

もう一度、今度は昼に満潮になる日を調べて、訪れたいと強く思いました。

フェリーに乗って宿へ。

二日目の宿は知人に教えてもらった、ちょっといい宿に宿泊しました。庭園の宿 石庭 です。
宿泊した部屋は老松
予約時点では別の部屋を予約していたのですが、予約都合により元の部屋よりっと良いこちらの部屋に案内していただきました。非常に素敵な部屋で、さながら文豪気分でした。
大浴場は、浴槽はもちろん、壁や床に張られたすのこまですべて檜。もともと部屋数が少ないのと、時間が良かったのか私以外に人は居らず、宮島の疲れを存分に癒せました。
夕食もまた絶品。利酒で選んだ日本酒「龍勢」を舐めながら堪能しました。
夕食後に庭を散策したりしたかったのですが、疲れと酔いで睡魔に勝てず、二日目は早寝で終了。


●三日目・出雲大社(島根県) ※
三日目の朝は少し遅めの出発にしていたので、少し早起きして宿の庭を散策。散策後、部屋に戻ると、宿の方が目覚めのジュースを持ってきてくれました。

DSC_0441.JPG

4:00で風呂が男女入れ替わるとのことで、朝風呂は入っていない岩風呂に入ろうかと思いましたが、部屋の2階に備えつけられた檜風呂が気になったので、朝風呂はそっちで済ませました。部屋風呂も広くて最高でしたが、今思えば、両方入ればよかった。
その後、部屋で朝食をいただきました。もちろん、朝食も絶品でしたよ。
朝食後、出発時間まで文豪部屋(勝手に命名)でくつろぐ。

DSC_0443.JPG

駅までは宿の方が送迎してくれました。
駅についてから気づきましたが、前日に宮島の干潟に入った時に砂で真っ白になっていた靴が、綺麗に磨かれていました。最初から最後まで、部屋、風呂、食事、サービスどれをとっても、いままで泊まった中で最高の宿でした。次に宮島に来る時もここに泊まるしかないですね。

駅から電車で広島へ行き、高速バスで出雲大社へ。予定通り14時に出雲に到着。
昼食がまだだったので、近くの店で割子そばをいただきました。

そしていよいよ参拝。今回の旅のメインイベントです。
バスの停留所が出雲大社の裏手にあるので、裏手から入って参拝。本来は正面の参道から参るべきですが、時間の都合上、裏手から入りました。参拝後、参道を抜けて正面へ出て、参道を通りつつまたバス停留所に戻るルートをとりました。

DSC_0489.JPG
※写真のアップロード制限にひっかかったので、本殿の写真だけ。

いつも神社では2礼2拍手1礼ですが、出雲大社では2礼4拍手1礼なんですね。最初、2礼2拍手1礼で参拝してしまって、その後境内を回っている中で知って、正しい作法で参拝しなおしました。

本殿の外周をぐるりと回り、本殿外周に祀られた神様たちに参拝をした後、参道を歩いて正面へ。参拝と順番が逆になってしまいましたが、長くまっすぐな参道は、いままで私が行ったことのある神社ではどこでも見たことがない、とても美しいものでした。

境内には本殿の大国主大神を筆頭に、多くの神様が祀られていました。また、稻羽之素菟から境内にうさぎのオブジェクトがたくさんありました。

帰りの電車の発車時刻が18時55分だったので、あまり長居できなかったのが残念。出雲大社ももう一度、できれば12月にまた行きたいです。

帰りは夜行列車「サンライズ出雲」で一晩かけて横浜へ向かいます。
真っ暗な山の中を通った時、部屋の電気を消して外を眺めたら、満点の星空。寝っ転がった状態だと、角度的に窓が星空だけを映すので銀河鉄道かと。
初の夜行列車なので眠れるか心配でしたが、かなり快適でぐっすり眠れました。
翌朝、小田原駅付近で起床。カーテンを開けると、海に浮かぶ朝日の強烈な陽光に、サンライズ出雲という名の由来を感じ、無事横浜へ帰宅しました。


当初は台風の懸念がありましたが、三日間すべて天候に恵まれて、最高の旅行になりました。

次は10月、11月のどこかで京都へ行って、鳥獣戯画を見に行ってきます。
そのさらに次は、もう一度、宮島か出雲。と、思いましたが、まだ伊勢参りを済ませていないので、伊勢かもしれないですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:40| 神奈川 ☁| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

名草の巨石群

名草の巨石群(GoogleMap)

GoogleMapで足利周辺を見ていたら、気になる名前のスポットが。

スカイリムの大守護石みたいなのでもあるのかとか思ったけど、どうやら苔むした石が並ぶ場所らしい。
同名の神社(名草厳島神社)が近くにあるので、あながち大守護石的なものなのかもしれない。

いずれにせよ、苔むした石は好きなので、今度帰省したときに散歩がてらに確かめに行ってみようかなー。
posted by 犬澤良兵衛 at 16:10| 神奈川 ☔| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ホビーステーション横浜店 ゲームデー - 2014/05/23

時間ぎりぎりでしたが、行けそうだったのでゲームデーに参加してきました。

参加人数16人
スイスドロー4回戦の後、上位4名にてシングルエリミネーション
使用デッキ:ラクドスコントロール
1回戦:黒単     ○☓☓
2回戦:緑白呪禁   ☓☓
3回戦:黒赤緑アグロ ○☓○
4回戦:世紀の実験  ○☓☓

昨夜のイケイケムードは寝ている間に夢の中に置いてきたようだ。
プレミもあったけど、全体的にドローが続かなくて死んだ感じ。2回戦と4回戦は酷かった…
あと、サイドデッキの殺戮遊戯は1枚を悲哀まみれに差し替えるべきだったなぁ…

特にプレマが欲しいわけではないので、明日は参加しない予定。

デッキ自体のまとまりはそこそこいい感じなんだけど、除去カード中毒が何とかしないとまずいレベルになってる。一旦黒から離れて、ラクドスわんわんから綺麗な犬澤にクラスチェンジしないとだめかもしれん。
posted by 犬澤良兵衛 at 17:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

こんなのやってたんか!



これは生で聞いてみたなかったなー
posted by 犬澤良兵衛 at 09:51| 神奈川 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ガンダムビルドファイターズ 23話

お祭り回というか、やり放題というか。MOBキャラが凄い。

冒頭のハサウェイとクェス、ハマーンとミネバ、その他もろもろに始まり、なんかもう色々と凄い。バーニィとクリスとアルが一緒にいたりとか、原作考えると感慨深いです。

やっぱガンダムビルドファイターズは良い。
posted by 犬澤良兵衛 at 23:25| 神奈川 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

アナと雪の女王

アナと雪の女王(吹き替え版)を見てきました。

雪と氷の質感がすげぇ…
posted by 犬澤良兵衛 at 15:27| 神奈川 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ガンダムビルドファイターズ 15話

熱すぎる。とても、とても久しぶりに毎週楽しみなアニメだ。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:54| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

THE LEGEND OF RPG −でんせつ の めいきょく おんがくかい−

THE LEGEND OF RPG −でんせつ の めいきょく おんがくかい−


東京でS席6000円…

問題は3月の土曜日は休日出勤の可能性が捨てきれないことだ。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:25| 神奈川 ☔| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

カード触ってない。

前に帰省したときから全くカードを触ってない。

ポケモンやってるからってのもあるけど、なにより仕事で触ったことのないパッケージ製品のカスタマイズを一人でやらされることになって珍しく残業が多い。

冬のボーナス出たらレガシーのカードを少し買い足そうかとおもってたけど、なんか買っても使えなさそう…
posted by 犬澤良兵衛 at 00:17| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

HR解放

HR解放の緊急クエストをクリアしました。

ぼっちハンターなので、結局初討伐もソロでやりました。前回の失敗はやはり攻撃部位が問題だったようで、積極的に部位破壊を狙ってダウンさせ、頭を攻撃し続けたら30分強くらいで倒せました。初討伐なので確信はありませんが、ソロで倒そうとすると、結局全部位破壊するのがよさそう。

というわけで、一気にHR53になりました。

HR解放後はなつかしのミラボレアスと戦えるという話を聞いたので、今から楽しみです。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

HR7

土曜日にHR7になりました。

その後、日曜と月曜で緊急を出しましたが、困ったことにHR解放の緊急クエストが超えられない。

対策として耐暑スキルと龍属性武器(Theガーディアン())を用意して挑みましたが、殴る位置が悪かったのか、火力が足りないのか、残り1分でサブクエ離脱。

うーむ…

そのうちもう一度挑んでみるか。
posted by 犬澤良兵衛 at 08:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

すまん嘘言った。

突進モーション中にスティック上入れながらBボタンで自発的にジャンプできたわ。wikiの操作説明見たら、着地時の硬直をキャンセルにして突進に移行するとかもあるっぽい。

ランスつえーなオイ。でも、インターネットで野良やっててランス使ってる人を見かけたことがない。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

MH4前夜

全然情報をチェックしてなかった。
なんか、操虫棍の他にもう一つ追加武器があるんですね。

うーん、今回は…ランスかなぁ。でも、溜め斬りと突進攻撃が追加された片手剣も気になる…

明日、実家へ向かう電車の中で使ってみて決めるつもり。

まぁ、最終的には両方揃えそうだけど。
posted by 犬澤良兵衛 at 08:11| 神奈川 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

MH4予約

秋葉原のヨドバシで予約してきた。

発売日は開店と同時にソフトを回収して、そのまま群馬に向かう予定です。
移動中の電車内で少なくともキャラクターメイクまではやる予定。

シダックス引きこもりが何時からかわからないけど、参加できるなら参加したーい。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

ガンジーU

Civ5の解説動画のコメントで存在を知った。何これ凄い。

posted by 犬澤良兵衛 at 20:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

風立ちぬ

そういえば、先週末に実家に帰った際、風立ちぬを見てきました。

個人的には好きです。が、いろんな意味で万人受けはしないでしょうね。
少なくとも子供つれて家族で見に行くものではない。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:45| 神奈川 ☔| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

Premium Deck Series : GRAVEBORN

マジック:ザ・ギャザリング  Premium Deck Series : GRAVEBORN 英語版 / タカラトミー

Amazonにて送料込みでほぼ定価。《納墓/Entomb》《再活性/Reanimate》とリアニメイトパーツに加えて、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》が入っています。

レガシー用の黒単のいろんな形を考えてたときに、リアニメイトとかどうだろうとパーツを検索してたら見つけました。リアニメイトを組むなら結構アリかも?と思った。陰謀団式療法を買ってなければ4箱買ってたかもしれない。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:12| 神奈川 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

えっ?

http://www.yugioh-card.com/japan/event/world_championship_ranking_expert.php

1位の57勝0敗0分もさることながら…
選外の100位から144位まで0敗。
超人多すぎるだろう…

19分とかあるけど、これは何なんだろう?負け戦を何らかの方法で引き分けにしたってこと?
posted by 犬澤良兵衛 at 08:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

激突王

帰省時に来夢さんにデッキを借りてバトスピをやりました。思った以上に面白かったので、ちょっとアニメも見てみようかと「ライフで受ける!」が有名な二期を見てみました。

ロクケラトプスさんがなにかとチャンプブロックに使われるのに死に様がいちいちカッコイイ。
posted by 犬澤良兵衛 at 20:39| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

