2016年03月02日

ガルパンはいいぞ

今更ガルパンにドはまりしました。

DSC_0230.JPG


何気に地上波アニメの円盤ちゃんと買い揃えるのはじめてかも。劇場版は予約済み。OVAとかドラマCDは追々かな。
posted by 犬澤良兵衛 at 19:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ショベルの騎士

http://yachtclubgames.com/shovel-knight/

先月の台湾旅行前にSteam版購入してちょいちょいプレイしていました。モンハンやらもあってちょっと間が空きましたが、昨日ようやく本編をクリアしました。

ゲームの難易度がいい具合に調整されていて、やりごたえがありつつも理不尽ではないちょうどいい感じに仕上がっていました。グラフィックはレトロな8bit調で馴染みやすく、かつヌルヌル動く。横スクロールアクションとしてとても見やすい仕上がりでとても良い。BGMもなかなかで、クリアした勢いでついOSTをダウンロード購入してしまいました。

初見で1週クリアまで総プレイ時間が5〜6時間と今のゲームとしては短めですが、クリアした後は久々に面白いゲームをやった充実感に包まれました。超おすすめ。

本編以外にもDLCが出ているので、次はそれをやる予定。それが終わるころには「Mighty No. 9」がリリースされているといいんだけどなー。
posted by 犬澤良兵衛 at 19:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

Hearth Stone

いつの間にか日本語版が出ていたのでやってみた。面白くて課金したくなってきた。

HSは一言で言えばガンダムクロスウォーの元ネタゲー。ゲームルールでのHSとGCWの大きな違いはパイロットの有無くらい。システム的にはHSはPC版のアプリケーションがあるけど、GCWはPC版がない代わりにリアルカードがある感じ。

草津行った時に隊長にGCWのルール教えてもらって面白かったので、GCWをやるっていうのも有りな気がするんだけど、ガンダムウォーシリーズは何度か終了しちゃってるし、アプリのバグも多いみたいだからなぁ…
posted by 犬澤良兵衛 at 18:56| 神奈川 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ホームランド

本日鎌倉のアパートを引き払って群馬に帰ってきました。高校卒業後に湘南へ転居してから約12年間。いつの間にか人生の3分の1を鎌倉で過ごしていました。
仕事をやめた時も、家を引き払って鎌倉を出発した時も、あまり鎌倉での生活が終わった実感がありませんでしたが、帰宅してようやく実感。私はついに帰ってきたんですね。

今まで鎌倉で生活している間にも群馬に帰りたいと思うこともありましたが、鎌倉の生活もまた快適なものだったので、引き払った今は少し寂しい感じがします。

湘南では学生と社会人両方の時間を過ごしましたが、群馬では学生の時間だけしか過ごしたことが無いので不安もあります。ともあれ、鎌倉での生活同様に良き時間を過ごしたいですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 16:48| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

解放された者

仕事最終日、終了。

今わかりました。

解放された者はニートだったんですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:19| 神奈川 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

METAL GEAR SOLID V

とりあえずメインミッション全部クリアした。

ゲームとしてはすごく面白かった。ストーリーも個人的には良いと思う。だが、ストーリーの打ち切り感が半端ない。回収されない伏線が多すぎる。

気になって調べてみたら、開発開始当初は全5章の予定が、2章(私見だと2章の途中まで?)しか収録されていないとのこと。開発チームが期限を守れなかったのか、コナミの経営層が発売を早める指示をしたのか、プロダクション制度の廃止によって発売せざるを得なかったのか、いずれにせよゲームの基盤部分は完成しているものの、内容は予定していたボリュームの半分も作られていないようだ。FOXENGINEの開発に金と時間をかけすぎたのだろうか?

小島監督の「最後のメタルギア」詐欺はいつものことなので続編や完全版にも期待したいところだが、据え置き機向けゲームの開発を軽視している今のコナミの経営方針では望み薄だ。同じくFOXENGINEを利用して制作予定だったサイレントヒルの続編についても開発中止になったようだし、膨大な金と技術と時間をつぎ込んで作られたFOXENGINEがあまり使われなさそうなのが残念でならない。
posted by 犬澤良兵衛 at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

モダン黒単コントロール

日曜日に晴れる屋モダン杯で使ったデッキ。
コーラシュが思っていた以上に強い。


クリーチャー:11
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》

呪文:24
1:《葬送の魔除け/Funeral Charm》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
4:《夜の犠牲/Victim of Night》
2:《疑念の影/Shadow of Doubt》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《魂の消耗/Consume Spirit》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

土地:25
19:《沼/Swamp》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》

サイドボード:15
2:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
1:《強迫/Duress》
1:《滅び/Damnation》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
posted by 犬澤良兵衛 at 01:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

賞与支給

会社にとって良いイベントがあった都合で今回の賞与は普段より手取り換算で4万円ほど支給額が多かった。
ちなみにうちの会社は今日が〆日で、今月の残業時間は60時間程度。給与自体は月末支給だが、4月ほどじゃないにしろ今月の給与もそこそこ残業代が見込まれる。


これはタルモか?タルモなのか?

いやでも、まずは黒単をやるために2枚目の《滅び》と、蛇足かもしれないが《ファイレクシアの抹消者》が欲しい感も…しかし、モダン黒単を組むなら4マナ域はまず《黒の剣の継承者コーラシュ》を使うと決めているしなぁ…

レガシーだとデスタクの装備品に《火と氷の剣》が欲しい感はあるが、《饗宴と飢餓の剣》のほうが好みではあるし…

いっそWiiUとスプラトゥーンをセット購入するという暴挙に出るのも一興か?いや、スプラトゥーンのためだけにWiiU買うのはさすがに…


ぐぬぬぬぬぬ…


やはり、単純に使いたいカードを買うとなると、黒単パーツか。FNMすら勝ち抜けるか危ういが、使いたいもん使わんとダメよな…
posted by 犬澤良兵衛 at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

買ってしまった。

DSC_0146.JPG


7000円×4枚=28000円也。
高めだとわかっていたが、買おうと思った時に買わないといつまで経っても買えない。手に入らない。使えない。

来週のFNM(モダン大会初参加)で使用予定。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:05| 神奈川 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

グランプリ千葉

グランプリ千葉行ってきましたよ。

1日目戦績
R1:○×○
R2:○×○
R3:×○×
R4:××(ドロップ)

カードプールは最強のボムともいうべきエリシュ様を引いたものの、ほかのカードが振るわない。非常にバランスが悪い感じ。と、その時は思っていたんですが、4戦を経てもう一度カードプールを眺めてみると、案外悪くなかったんじゃないかという。
モダマスシールド環境が全く理解できていなかったのが敗因であるとしか言い様がない。R3に3戦目もしょーもないプレミが原因で勝てる試合逃してるし、先週の帰省時、夢珠さんとRDにつきあってもらって、モダマスシールドの練習しておけば確実に結果が違った。次のグランプリはフォーマットがなんだろうとちゃんと練習して参加したい。

ドロップ後は駆けつけたエリーくんと物販回ってました。
恒例のビッグマジックの11連ガラガラ。私のお目当ては緑天使プレマでしたが引けず。で、後から引いたエリーくんが引くという。エリーくんにお願いして売ってもらいましたとさ。
同じようなクジを晴れる屋もやっていたので、こちらも11連で引いてみました。こっちはかなり上々で、桜天使プレマ2枚と冬プレマ1枚にスリーブいっぱい。うひょー。

負けたけど参加するだけでも楽しかったです。
ルールレベル「競技」にビビって参加をためらっていたけど、参加してみるとそんなビビるほどのことではなかった。(ジャッジキルには気をつけないとだけど)

こんなことならもっと早くグランプリ参加しとけばよかったー
posted by 犬澤良兵衛 at 18:21| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

宇宙炭鉱夫日記3

ついにねんがんのレトリーバーをてにいれたぞ!

しかし困ったことに正直飽きてきた。というのも、レトリーバーを取得後の目標というのが全く無い。次のグレードの艦船に乗るためのスキル習得時間が結構な長さの上に、前に乗っていたベンチャーと比べてレトリーバーは採掘効率こそ格段にあがるものの、移動速度が極端に遅くゲームテンポが非常に悪い。

この際、戦闘用の艦船スキルを習得して、海賊やってみるのもいいかもしれない。少なくとも次のグレードの採掘艦スキル習得するよりは遥かに短い時間で済む。幸いなことに採掘スキルを先に取得したおかげで、お金は稼ごうと思えばいくらでも稼げる。スキルさえ取得すれば、戦艦に乗り換えるの容易だ。

裏で先日衝動買いしたシムシティ(2013年版)でもやりながら気長に待とう。
posted by 犬澤良兵衛 at 20:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

パズドラ引退?

Screenshot_2015-02-12-07-38-30.png

Screenshot_2015-02-12-07-38-52.png

Screenshot_2015-02-12-07-35-21.png

木曜日の朝起きたら、画面がとんでもないことに…
どうやら、何らかの原因でデータが破損してしまったみたいです。再起動しても治らないし、データ復旧申請も面倒なので、コレを期に引退しようかな?
posted by 犬澤良兵衛 at 12:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

宇宙炭鉱夫日記2

キャラクター作成時にちょっと気に食わない凡ミスがあった。取り返しが付くうちにキャラクターを再作成したのを期に30日分課金してやったぜ。(※削除前のキャラクターから新たに作成したキャラクターに資産移行するのに課金しないと解放されない機能が必要)

課金したことによりスキルキューに登録できるスキルの24時間上限が無くなったので、スキルプランを外部ツールを使って練ることにする。
EVEは外部ツールに対して情報提供を行う機能があり、公式サイトでAPIキーを発行することでゲーム内情報を外部ツールへ連携することができる。非常に画期的な機能だ。

Miner and industrial worker.png

画面キャプチャはEVEMONという外部ツールだ。こんなかんじの画面で取得したいスキルを優先度順に並べてプランニングを行う。
私はとりあえず宇宙炭鉱夫からの製造業志願者なので、採鉱の主力艦「レトリーバー」の前提スキルを真っ先に取得後、有効そうなスキルを取得するプランとした。正直、ゲームのスキル量が多すぎて全く把握できていないから、要点以外はかなり適当だ。
画面キャプチャの下部に「66d, 11h, 14m, 38s」とあるが、私がプランした「レトリーバー前提スキル+必須スキル(一部)」だけで、プラン完了までに66日11時間14分38秒かかる。ガッテム。
これを短縮するために「属性」という5つのステータスポイントの振り分けを行う必要がある。EVAMONでは作成したプランに対して、この属性の最適な振り分け方を計算してくれる。

Attributes optimiation.png

デフォルトは全て均等に20ずつ振られている属性を、画面キャプチャのように振り分けることで、11日ほど取得時間を短縮できるというわけだ。ちなみに属性を振り直しは実質的に年に一回しか行えない。リプランニングのことも考えて、プランを練ることが重要だ。

プランを立てたら、ゲーム側で実際に登録を行う。

2015.02.11.04.30.08.png

とりあえず9日分だけ登録した。前提スキルが無くてスキルツリーに出ていないものもあるので、プランの進捗にあわせて徐々に登録していくことにする。一度登録してしまえば、あとはゲームをプレイしていようが仕事をしていようが、スキル取得は進んでいくわけだ。

posted by 犬澤良兵衛 at 14:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

危なかった…

http://wiki.oniindustry.com/howtostart

どうやらネクソンID経由で30日トライアルよりも、通常の14日トライアルのほうが有利とのこと。
トライアル期間中に課金した場合、トライアル期間+30日になるそうなのでトライアル期間が無駄になることはないらしい。

むぅ、今のスキルキューが終了したら課金してしまいそうだ。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

宇宙炭鉱夫日記1

アステロイドベルトで延々と採掘作業。今は兎に角、鉱石だ。鉱石を集めるんだ。そのまま転売して良し、スキル習得後に精錬してから転売して良し、更にスキルを伸ばしてから製造材料にしてよし。

まったく、アステロイドは採鉱だぜ!

2015.02.09.13.01.43.png


危険区域に行かない序盤は、宇宙炭鉱夫のお仕事は完全にクリック&待機(監視)なのだが、何故か飽きが来ない。裏画面で別のことをやっているからというのもあるが、我が採掘用フリゲート「ベンチャー」の鉱石ホールドが成果物でいっぱいになるのが待ち遠しくて仕方がないのだ。

待機中は裏画面でwikiを見ながら今後の計画とスキルキューの見直し。どうやら、トライアル期間では取得できるスキルが限られているようで、次に狙っていた採掘フリゲート「レトリーバー」の必要スキルで取得できないものがある。なるほど、開始二日目にして既に課金したくなってきてしまった。とはいえ、トライアル期間内で取得可能な「レトリーバー」の必要スキルもあるので、これらを取得できてから改めて考えることにしよう。
posted by 犬澤良兵衛 at 22:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

EVE ONLINE

前回帰省時に来夢さんが話してた宇宙ゲーです。ゲーム開始から14日間は無料で遊べるので、ちょっと触ってみました。(※ネクソン経由だと30日間無料で遊べます。あとから気づいた)
ちなみに月額は1500円ですが、ゲーム利用権そのものがゲーム内通過で取引されているようです。ゲーム内できっちりお金を稼げば、実質的に無料で遊べるとのこと。(どのくらい稼げば無料になるのかはわかりませんが…)

今のところ、自分は生産職を目指しているので、とりあえず採掘と製造のチュートリアルばっかりすすめています。
まだチュートリアルの途中ですが、既にCivシリーズ並にヤバイ匂いがぷんぷんします。14日間飽きなかったら1ヶ月課金して、無料で遊べるサイクルに乗れれば続けようかなと思っています。

ちなみに来夢さんの言っていたクリックミスで宇宙戦争っていうのが有名ですが、最近もでっかい戦争があったようです。今回の開戦原因は税金滞納(領地の場所代滞納)だそうな。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1855.html

公式にRMTが認められていると、損害額がリアル通貨に換算できて面白いですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 19:49| 神奈川 ☔| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

トレカの洞窟 フライデーナイトマジック - 2014/11/28

眼精疲労が頂点に達して頭痛が酷かった。参加せずに帰ろうかと思ってたけど、ワンチャン脳蛆のために参加しました。

参加人数12人
スイスドロー3回戦
使用デッキ:アブザンエンチャントレス
1回戦:アブザンミッドレンジ ××
2回戦:ジェス会コントロール ○××(ドロップ)

一回戦も二回戦も勝ててたなぁっていうのを逃した。
いくらアブザンがパワフルでプレミをパワーでカバーしてくるとはいえ限度はある。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

トレカの洞窟 フライデーナイトマジック - 2014/11/21

アブザン強し。仕事疲れで脳みそがところてん状態でも、カードパワーで圧殺できる。

参加人数12人
スイスドロー3回戦
使用デッキ:アブザンエンチャントレス
1回戦:ジェスカイビートダウン ○○
2回戦:グルールモンスター   ○×○
3回戦:アブザンアグロ     ○○

結果、1位。先週に引き続き脳蛆げっと!
副賞の1000円分買い物券は迷った挙句、+200円して樹木茂る山麓を買い足しておきました。

使用デッキは先週のデッキから空封じ、ファリカ、癒やし人、開花の幻霊を各1枚抜いて、代わりに払拭の光2枚とアブザンの隆盛、対立の終結を1枚ずつ挿しただけなのでデッキリストは省略。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由

動画見ててすごく欲しくなるんだけど、WiiUを買ってまで買うかと言われると微妙。
オンラインでフィールドスマッシュができるかなと期待してたけど、フィールドスマッシュ自体なくなっちゃったし…

でも、フィギュアは買っちゃいそう。



posted by 犬澤良兵衛 at 10:34| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

もんはん4G

今週末発売か。完全に失念してたわ…
買うか迷う。
posted by 犬澤良兵衛 at 12:50| 神奈川 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

