2015年01月29日

クロスオーバー・ソウルズ

2/14(土)発売の遊戯王の新しいブースターパック「クロスオーバー・ソウルズ」に新しいマドルチェが収録されるらしい。マドルチェはもう増えること無いのかなと思っていましたが、案外新しいカード刷ってくれるもんですね。

とはいえ、流石に遊戯王のBOXを買う気は起きないので、シングルで安ければ揃えようかなーっていう感じ。

他には新たな影霊衣や幻奏が追加されるようです。シャドールのペンデュラムモンスターはシャドールというより、セフィラとかいう新しいカテゴリかな?

もうちょっと詳しく調べてみようかと思ったけど、久々に遊戯王wiki見たらなんかつかれた。遊戯王wikiは読むのに体力がいりますね…
posted by 犬澤良兵衛 at 22:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

終焉

2015年01月の制限改定による変更。知った名前のやつらがびっくりビークリエイティブされて帰ってきた。別カードとして刷らなかったのは、次の映画が関係しているのだろうか?

【禁止】
《大嵐》

【制限】
《混沌帝龍 −終焉の使者−》
《キラー・スネーク》
《重爆撃禽 ボム・フェネクス》
《センジュ・ゴッド》
《マンジュ・ゴッド》
《ユニコールの影霊衣》
《簡易融合》
《王家の神殿》
《儀式の準備》
《継承の印》
《超融合》
《ハーピィの羽根帚》
《現世と冥界の逆転》
《死のデッキ破壊ウイルス》
《破壊輪》

【準制限】
《甲虫装機 ホーネット》
《海皇の竜騎隊》
《No.11 ビッグ・アイ》
《立炎星−トウケイ》
《モンスターゲート》

【制限解除】
《ヴェルズ・オピオン》
《先史遺産ネブラ・ディスク》
《カードガンナー》
《TG ストライカー》
《トラゴエディア》
《ローンファイア・ブロッサム》
《召集の聖刻印》
《ヒーローアライブ》
《おジャマトリオ》


【エラッタカード】
《混沌帝龍 −終焉の使者−》
星8 闇 ドラゴン族/特殊召喚 3000/2500
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。@:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える。

《キラー・スネーク》
星1 水 爬虫類族 300/250
「キラー・スネーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。@:このカードが墓地に存在する場合、自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを手札に戻す。次の相手エンドフェイズに自分の墓地の「キラー・スネーク」1体を選んで除外する。

《王家の神殿》
永続魔法
「王家の神殿」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。@:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる。A:自分フィールドの表側表示の「聖獣セルケト」1体とこのカードを墓地へ送ってこの効果を発動できる。手札・デッキのモンスター1体またはエクストラデッキの融合モンスター1体を特殊召喚する。

《現世と冥界の逆転》
通常罠
「現世と冥界の逆転」はデュエル中に1枚しか発動できない。@:お互いの墓地のカードがそれぞれ15枚以上の場合に1000LPを払って発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキと墓地のカードを全て入れ替え、その後デッキをシャッフルする。

《死のデッキ破壊ウイルス》
通常罠
@:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

《破壊輪》
通常罠
「破壊輪」は1ターンに1枚しか発動できない。@:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

遊戯王スタンダードルール

遊戯王のスタンダードルールは日本語版以外のカード使用不可能になるってマジっすか?

海外制限との画一化はされないみたいだし、国ごとに環境を完全に切り離す方針でいくということだろうか?
既に海外限定の新カードとかがある時点でおかしいんだけどさ。
プレリリース大会とかMTGっぽいことしてる割には、肝心なところは斜め上だな…

でもまぁ、流石にこれは誤情報だよね?

現役プレイヤーにしても、今はプレイしてないけどカードは持っるっていう復帰する可能性がある層にしても、英語版で収集している人は結構いるだろうし、一気にプレイ人口減りかねないし…

うん。盛大に釣られちゃったよ。
posted by 犬澤良兵衛 at 21:22| 神奈川 ☀| Comment(5) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

2007年03月

トップメタは光と闇の竜とガジェットだと思っていたけど、なんでガジェットがトップメタだったんだろう。光と闇の竜と相性が良いわけでもないよね…

この一個前の環境と比べれば大分安定した環境ではあるけど、この後は悪名高いファントムダークネスやライトオブディストラクション、果てはシンクロ召喚が控えているので、きっと嵐の前の最後の静けさだったんでしょうね。
posted by 犬澤良兵衛 at 02:39| 神奈川 | Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2013/03/01制限

 帰省したときに炎星とやらが強いと聞いたけど、比較的新しいカテゴリなせいでまったくノータッチみたいですね。毎回制限が変わるたびに、制限改正がコナミが遊戯王を「サポートしています」っていう体裁をつくろうためのものなんだなって再確認させられます。

 大会出ないで遊ぶ分にはいいかな程度には残っていたものの思いつきでMTGを再開したことで完全鎮火してしまった遊戯熱。ハーピィなら昨日発売したボックスを買おうかなと火種程度に再着火したものの、今回の制限改正を見て遊戯王そのものが金払う価値ないんじゃないか?とかいう思案をはじめちゃって再鎮火。

 今の環境が好きなプレイヤーも多いんだろうし、私が面白いと思ってたころの遊戯王に戻ることはないんだろう。

 せめてアニメが面白ければモチベーションがゼロになることは無いんだがなぁ…
posted by 犬澤良兵衛 at 23:22| 神奈川 ☁| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

巳年蛇隠し

カードプールをチェックしたところ、無いのは勅命と双子悪魔くらいだった。が、そもそも前回革命軍杯で使ったデッキが見当たらない。

デッキリスト書いたのが神奈川だったので、こっちにおいてきたもんだと思っていたんだが。

どこやったっけかなぁ。
posted by 犬澤良兵衛 at 17:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

MADE IN U.S.A

遊戯王OCGが日本製から米国製になったと聞いた。でも、その割には小売価格の値下げは無し。
品質は落ちたようで、初期傷どころかカード自体のサイズが違うなんて話もあった。もっとも品質についてはもともと米版使っているプレイヤーにはあんまり関係ないのかもしれませんが…

単純に製造コスト低減して利益を上げるようとしてるってこと?それとも印刷所関連のトラブルでもあったのか?

いずれにせよ、もう日本じゃ遊戯王は立ち行かないということでは…
posted by 犬澤良兵衛 at 21:31| 神奈川 | Comment(4) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無職の29歳が勝負を仕掛けてきた!

【29歳無職、小学生と「遊戯王」カードゲームで対戦後トラブル起こし怪我させ逮捕】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/1741874.html

Oh...もはや言葉も出ない。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

アサルト(!)

2010/09/18→予選にて討ち死に(公認大会参加記録無し)
2010/09/19→抽選にて討ち死に(公認大会参加記録無し)

 それがあまりに悔しかったので、アダルトパワー全開でいろんなカードを買い足して、自分が現環境で最大限に力を発揮できそうなデッキを作成したでござる。それがこの「カエル帝」もとい、「アサルト(!)」でござる。

 サイドデッキ考えるのが一番苦労したでござる。15枚すべて最低1度はサイドチェンジしたゆえ、考えた甲斐があったでござる。15枚すべてが自分の考えた意味のあるカードで構成されているサイドデッキははじめてでござる。

 しかし、2度参加して1度も優勝はできなかったでござる。まぁ、目標の「1落ちしない」は達成できたので、よしとするでござる。にんにん。


モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×3枚
氷帝メビウス
粋カエル
人造人間−サイコ・ショッカー×2枚
邪帝ガイウス×3枚
砂塵の悪霊
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ−ガンナー
バトルフェーダー×2枚
スノーマンイーター×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(10枚)
大寒波
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
クロス・ソウル×3枚

罠(5枚)
水霊術−「葵」×3枚
マインドクラッシュ
トラップ・スタン

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン×2枚
サイバー・ドラゴン
ジェスター・コンフィ
ダスト・シュート
異次元からの埋葬
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
魂の解放
自律行動ユニット
邪神の大災害
天罰
posted by 犬澤良兵衛 at 18:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

カオス?

 高崎コミかるリベンジに使用するデッキを結構まじめに考えています。その中で生まれたデッキで、成功作でも失敗作でもないデッキといった感じ。
 最初は幻銃士+グローアップバルブでトリシューラ出したりしたら結構強いんじゃないかとおもって、幻銃Bloo-Dっぽい構成だったんですが、Bloo-Dの部分が弱くは無いけど使いづらい感じだったので、色々抜いたり試行錯誤してるうちにカオスになってしまいました。もはや最初のデッキ案は見る影の無いことに…

 結構戦えるけど、大会で優勝狙えるかどうかは微妙っていう性能かも。幻想召喚師は終焉の焔が利用できるし、ガイアドレイクさんもでたから良いかなとおもった。カオスソーサラーさんは相変わらず強いです。
 光の護封剣なんていう時代を感じるカードが入っていますが、返しのターンにソーサラーさんが御用されるのを多少なりとも防御してくれます。今の環境だと、相手手札0からのトップドローでシンクロから逆転とかありますからね…そういうのに対する保険にならなくは無いです。相変わらず押してるときに張ると非常に強いです。


モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
幻想召喚師×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライオウ×3枚
ゾンビキャリア
サイバー・ドラゴン×2枚
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
BF−疾風のゲイル

魔法(12枚)
貪欲な壺
終焉の焔×2枚
死者蘇生
光の護封剣
月の書×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
次元幽閉×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
posted by 犬澤良兵衛 at 01:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

無限庭

 ロックデッキを作っていたら、ビートダウンになってしまったでござるの巻。ガーデン張った状態であれば、ボタニカルライオをセットするだけでデュエルが停滞します。ゆっくりゆっくり戦ってください。
 ひっさびさにない知恵しぼって考えた、比較的オリジナルなデッキかもしれない。(ググれば同じようなレシピ出てきそうな気もしますが。)

一応いっておきますが、ブラックガーデンの効果で相手モンスターが半分になっても、ワンフーの効果は発動はタイミングを逃しているのであしからず。

 普通に戦っても勝てますが、明確な勝ち筋として無限ループがあります。備忘録として、デッキレシピの後ろに処理と条件を記載。


モンスター(18枚)
椿姫ティタニアル×2枚
召喚僧サモンプリースト
王虎ワンフー×3枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ロードポイズン×2枚
メタモルポット
ボタニカル・ライオ×2枚
ナチュル・ローズウィップ
ダンディライオン×2枚
スポーア
クリッター

魔法(12枚)
世界樹×3枚
強者の苦痛×3枚
ブラック・ガーデン×3枚
テラ・フォーミング×2枚
おろかな埋葬

罠(10枚)
魔宮の賄賂×3枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
激流葬
ポリノシス×3枚
スターライト・ロード


§無限ループについて§
【条件】
[フィールド]
・場に「王虎ワンフー」「ブラック・ガーデン」「世界樹」がある状態。
・「ダンディ・ライオン」が召喚できること。


【処理】
・ダンディライオンを召喚します。

下記のチェーンブロックA〜Dの順番に強制効果が処理されていきます。

・チェーンブロックA
@ 王虎ワンフーの誘発効果
A ブラック・ガーデンの誘発効果

A→@の順番で解決します。
Aの解決により、ローズトークンが1個場に特殊召喚されます。
@の解決時に世界樹にフラワーカウンターが1個のります。


・チェーンブロックB
B 王虎ワンフーの誘発効果。(Aのローズトークンに対して。)
C ダンディ・ライオンのトークン生成効果。(@で破壊されたため。)

チェーンブロックBは解決順序は不問。
Bの解決により、世界樹にフラワーカウンターが1個のります。Cにより、場に綿毛トークンが召喚されます。


・チェーンブロックC
D 王虎ワンフーの誘発効果。(Cの綿毛トークンに対して。)
E ブラックガーデンの誘発効果。(Cの綿毛トークンに対して。)

E→Dの順に解決します。
Eの解決により、ローズトークンが1個場に特殊召喚されます。
Dの解決時に世界樹にフラワーカウンターが1個のります。


・チェーンブロックD
F 王虎ワンフーの誘発効果。(Eのローズトークンに対して。)

Fの解決時に世界樹にフラワーカウンターが1個のります。
一連のチェーンブロックを解決した結果、世界樹にはフラワーカウンターが4個乗った状態になります。


・チェーンブロックE
G 最後に世界樹の蘇生効果でダンディライオンを蘇生します。(フラワーカウンター3個消費。)


 結果的にフラワーカウンターが1個ずつ増えていきます。このループを解決し続け、ある程度フラワーカウンターをためたところで、2番目の効果で相手の場を一掃します。
 最後に自分の王虎ワンフーを破壊し、ダンディ・ライオンを蘇生します。1番目の効果で蘇生したダンディ・ライオンの攻撃力をもっさりあげて、相手の場のローズトークンに攻撃すれば終了。
posted by 犬澤良兵衛 at 17:42| 🌁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

デュアル植物

 シュバリエの効果を基点に、植物がもりもり生えてきます。我ながらキモイ動きのデッキだ…
 10分くらいで組んだやっつけデッキなので、まだまだ改良の余地があるはず。やっつけだからデッキ名も適当。


モンスター(16枚)
椿姫ティタニアル×2枚
炎妖蝶ウィルプス×2枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
メタモルポット
コピー・プラント
クリッター
ギガプラント×3枚
エヴォルテクター シュバリエ×3枚
N・グラン・モール

魔法(21枚)
未来融合−フューチャー・フュージョン
大嵐
増草剤×2枚
洗脳−ブレインコントロール
手札抹殺
思い出のブランコ×3枚
ハリケーン
デュアルスパーク×3枚
スーペルヴィス×3枚
サイクロン
おろかな埋葬
アームズ・ホール×3枚

罠(3枚)
トラップ・スタン×3枚
posted by 犬澤良兵衛 at 00:19| ☔| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ラリラリラリラ

 調べはアマリリス。

 いわゆるスキドレ植物。比較的ガチなデッキを作ろうと思って、CGIで調整しているデッキです。
 ダンディライオンが準制限になったおかげで、ポリノシスが使いやすくなりました。これはもう3枚積んでも良いレベル。

 植物はガチデッキだと思う。次は、前にも使ったデュアル植物を試してみよう。


モンスター(18枚)
椿姫ティタニアル×2枚
神獣王バルバロス×3枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ロードポイズン×2枚
ボタニティ・ガール×3枚
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3枚
ダンディライオン×2枚
クリッター

魔法(7枚)
増草剤
禁じられた聖杯×2枚
トレード・イン×3枚
サイクロン

罠(15枚)
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
次元幽閉×3枚
ポリノシス
スキルドレイン×2枚
サンダー・ブレイク×2枚
posted by 犬澤良兵衛 at 23:01| ☀| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

次元エアトス

 フリーで使うのはさすがに大人気ないなと反省。

モンスター(12枚)
神獣王バルバロス×3枚
クルセイダー・オブ・エンディミオン×2枚
ガーディアン・エアトス×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(13枚)
増援
次元の裂け目×3枚
月の書×2枚
禁じられた聖杯×2枚
デュアルスパーク×3枚
E−エマージェンシーコール×2枚

罠(15枚)
魔宮の賄賂×3枚
八式対魔法多重結界
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
次元幽閉×3枚
マクロコスモス×2枚
スキルドレイン×2枚
posted by 犬澤良兵衛 at 20:47| 🌁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高運神ボッコボッコアキメイル

犬澤「先週ボッコボッコにされ、枕を涙で濡らす日々を超えて完成したデッキだ!」

高運「枕を濡らしたのか?」

犬澤「え、いや、濡らしてないけど…」


※結果はどちらかというと返り討ちでした。


モンスター(17枚)
召喚僧サモンプリースト
コアキメイル・ロック×3枚
コアキメイル・サンドマン×3枚
コアキメイル・クルセイダー×3枚
コアキメイル・ガーディアン×3枚
コアキメイル・ウルナイト×3枚
N・グラン・モール

魔法(15枚)
地砕き×3枚
鋼核合成獣研究所×3枚
強者の苦痛×3枚
コア濃度圧縮×3枚
コアキメイルの鋼核×3枚

罠(8枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
鋼核の輝き×2枚
激流葬
レクリスパワー×2枚
コア・ブラスト×2枚
posted by 犬澤良兵衛 at 20:10| 🌁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

数年ぶりのハーピィ

 ダメだったデッキその2。

 バードマンでハーピィを使いまわすつもりだったんだけど、そんな悠長なこと考えてるとライフが無くなる環境であることを身を持って再確認しただけでした。サイドラが準制限になったから…

@サイドラ特殊召喚
Aハーピィ召喚(罠除去)
Bバードマンでハーピィ回収
CLv8にシンクロ

 この動きがはまればきっと強いと思ったんですけどねぇ…バードマンはおとなしくガリスバーンで運用したほうがよさそうです。


モンスター(19枚)
召喚僧サモンプリースト
ハーピィ・レディ1(ワン)×3枚
ハーピィ・クィーン×3枚
ドラグニティ−ブラックスピア×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
クリッター
Sin(シン) スターダスト・ドラゴン×3枚
N・グラン・モール
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(12枚)
万華鏡−華麗なる分身−
地砕き
大嵐
洗脳−ブレインコントロール
精神操作
月の書×2枚
ハーピィの狩場×3枚
テラ・フォーミング
サイクロン

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
鎖付き爆弾(ダイナマイト)
激流葬
ヒステリック・パーティー×2枚
ゴッドバードアタック×2枚
posted by 犬澤良兵衛 at 22:53| 🌁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

岩石と獣戦士

 先日、秋葉原で使用したデッキ。フルバリア君はやればできる子なんだけど、ガーディアン君が優秀すぎる上にキャラがかぶってるせいで、完全にいらない子になってました。
 収縮はおとなしく地砕きにすべきだった。あと、鋼核初期化は思いのほか使いづらかった。このスペースに研究所入れたほうが安定する上に強そうだ。
 強者の苦痛は成功だったと思う。戦士部分思い切って抜いたのも安定につながったっぽい。

 ボッコボコにされましたが、お気に入りデッキのひとつです。まだまだ改良の余地があるので、がんばっていこうかと思います。


モンスター(18枚)
召喚僧サモンプリースト
コアキメイル・ロック×3枚
コアキメイル・フルバリア
コアキメイル・サンドマン×3枚
コアキメイル・クルセイダー×3枚
コアキメイル・ガーディアン×3枚
コアキメイル・ウルナイト×3枚
N・グラン・モール

魔法(15枚)
収縮×2枚
鋼核初期化(コアキメイル・イニシャライズ)×2枚
強制転移
強者の苦痛×3枚
サイクロン
コア濃度圧縮×3枚
コアキメイルの鋼核×3枚

罠(7枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
次元幽閉×3枚
鋼核の輝き×2枚
激流葬
posted by 犬澤良兵衛 at 23:22| 🌁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

星見百獣王

 別名「ガリスバーン」。


モンスター(35枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神獣キャシー
百獣王(アニマル・キング) ベヒーモス×3枚
星見獣ガリス×3枚
神獣王バルバロス×3枚
黒薔薇の魔女(ブラックローズウィッチ)×3枚
黄泉ガエル
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
メタモルポット
バトルフェーダー×3枚
トラゴエディア×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
クリッター
カオス・ソーサラー
オベリスクの巨神兵×3枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(5枚)
大嵐
手札抹殺
死者転生×3枚



 結構前に作成した星獣王剣の派生デッキです。本当は本日(時間的には昨日か)高運神と秋葉原に行ったときに使うつもりで作成したデッキでしたが、午前中の用事が長引く気配を見せたために秋葉原に行くことを断念しました。今環境最後に作成したデッキがお蔵入りになるという残念な結果に…

 基本的な動きは《星見獣ガリス》を《A・ジェネクス・バードマン》で使いまわしつつ場に2体のモンスターを特殊召喚。この2体を生贄に《百獣王ベヒーモス》の効果でさらに《星見獣ガリス》の効果を使っていくといった感じ。《A・ジェネクス・バードマン》の効果は《星見獣ガリス》だけではなく、《黒薔薇の魔女》や《百獣王ベヒーモス》の使いまわしにも使えるため非常に便利です。

 次の環境から《トラゴエディア》が制限カードになるため、ガリスの火力が落ちてかなり厳しいと思います。
 一度お蔵入りにしますが、そのうち新制限版も考えてみたいと思います。
posted by 犬澤良兵衛 at 01:10| 🌁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

棄てガジェ

 今日、高運神と秋葉原に行ったときに使用したデッキ。高運神の眼鏡を叩き割りまくった。


モンスター(20枚)
霊滅術師 カイクウ×2枚
異次元の女戦士×2枚
レッド・ガジェット×3枚
スナイプストーカー
スクラップ・リサイクラー×3枚
サンダー・ドラゴン×3枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
抹殺の使徒
地砕き
地割れ×3枚
大嵐
収縮×2枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン

罠(19枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
次元幽閉×3枚
激流葬
王宮の弾圧×3枚
因果切断×3枚
サンダー・ブレイク×3枚
posted by 犬澤良兵衛 at 00:27| ☁| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

次元断

 帰省時に使用した新作デッキ。新作なのでこいつだけレシピ上げます。(他のは内容結構変わっているけどコンセプトは同じなので割愛。)
 要は爆風ライザーの爆風を因果切断に、ライザーをガイウスに置き換えた感じのデッキ。罠は除外系で一般的なものを採用。
 手札コストに使用できそうなカードを多めに採用。それに伴い、手札断殺も採用。この辺のおかげで貪欲が撃ちやすい。
 特に次元の要素があるというわけではないですが、除外するカードが多いのと、手札「断」殺で次元断ということで。
 爆風なんか1枚積んでるスペースあったら、工夫してサンダーブレイクを3積みすべきだった。あと、ライオウが手札コストに使用できそうなカード郡と相性が悪すぎる。いろいろと改造の余地があります。

 結局、ライロとやったときは1積みのカイクウが暴れただけで、因果切断はまったく関係ありませんでした…


モンスター(23枚)
霊滅術師 カイクウ
墓守の偵察者×2枚
召喚僧サモンプリースト
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
黄泉ガエル
ライオウ×3枚
サンダー・ドラゴン×3枚
クリッター
カオス・ソーサラー
ヴォルカニック・ロケット×3枚
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(8枚)
貪欲な壺×2枚
洗脳−ブレインコントロール
手札抹殺
手札断殺×2枚
ブレイズ・キャノン
サイクロン

罠(9枚)
鳳翼の爆風
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉×3枚
因果切断×3枚
posted by 犬澤良兵衛 at 22:38| ☀| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

