2016年01月05日

ポケモンカードへの参戦

今年に入ってから、ポケモンカードをはじめてみました。
とりあえず、ハーフ用にメガマスターデッキビルドのパーツで組めるルカリオEXをメインに据えたの格闘デッキを。スタン用にゲームのほうで好きなポケモンの一匹であるヌメルゴンを軸にしたデッキを組みました。
これらのデッキを組んでた時はゲームのほうで好きなポケモンを使ったデッキだけ使おうと思っていたのですが、折角なのでカードリストを見て効果的に、あるいはイラスト的に使ってみたいポケモンを探してみました。

オンバーンオンバーンBREAK
030447_P_ONBAN.gif 031439_P_ONBANBREAK.gif

日曜日の大会はBREAKをデッキに1枚以上入れないといけないというルールだったため、急遽「進化パック オンバーンBREAK」を購入することになり、期せずして入手したカード(BREAK前のオンバーンは別効果のやつでしたが)
正直、進化パックに入ってたオンバーンラインだけでは全く興味をそそられませんでしたが、進化パックに入っていない方のオンバーンは特性がダメージ無効、技が全体ダメージばら撒きと、私の好きな要素が2種類もつめ込まれており、BREAKすることで単体火力も備わるという非常に好みなデザインでした。


ギギギアル
028302_P_GIGIGIARU.gif
鋼ポケモンがポケモンEXからのワザダメージを受けなくなる。鋼にはドータクンというエネルギー補給装置も居ることですし、エネルギーの良いアタッカーがいれば意外と輝くんじゃないかなと思いました。ドータクンもギギギアルも進化ポケモンなのでデッキ枠が若干心配ですが、どちらも場に一匹いればいいだけなので、アタッカーをEXポケモンにしてやればそこそこ安定して回るんじゃないだろうか…?デッキ構築については経験不足すぎてよくわかりません。


ゲッコウガゲッコウガBREAK
030066_P_GEKKOUGA.gif 031502_P_GEKKOUGABREAK.gif
日曜のハーフの大会で当たった少年に教えてもらったカード。BREAKまで行けば特性で水エネルギー2枚捨てて90点。BREAK自体はミツルを使用すれば簡単に進化できますし、加えて水はダイブボールとかいう超性能カードがあるので普通に対戦相手の眼鏡叩き割れる強さだと思うのですが、実際どうなんだろう?


ハハコモリ
030614_P_HAHAKOMORI.jpg
今はまだこれっていう道具が無いので微妙だろうか?道具眺めてて「炸裂バルーン」でポケモン魚雷を安定供給できるかなと思ったけど、炸裂バルーンは相手ターンの終了時に炸裂しちゃうのね…。あとはアクア団ポケモンにアクアディフューザーをばらまいて、嫌がらせするとかか…?
相手に付けられるグッズがあるのに、自分のベンチにしか付けられないのがなー。


ワタッコ
027910_P_WATAKKO.jpg
巨大植物の森と併用してループコンボみたいなことできないかなっていう。もしくは、ダメージを軽減して、毎ターン全快で場に出直してくるみたいな。自分のポケモンが進化するたびに誘発する特性とかないのかな…


ぱっとみてXYで使ってみたいと思ったカードはこんなところ。実質、オンバーンかゲッコウガの2択かな?手に入りやすさでいうとオンバーンのほうだろうか?どっちにしてもまたぶんまわしのためにグッズを多用するので、オーロットに弱くなるという…
posted by 犬澤良兵衛 at 19:43| 神奈川 ☀| Comment(3) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アビスへようこそ これがポケモンカードだ

オンバーンもゲッコウガも中堅どこなんで、発見は難しいかもだけどまとめ売りパックに入ってる可能性もあるやね。
ゲッコウガBREAKは最新弾だしRRなんで若干高いと思うけど、4積みするかというと微妙なので入手難易度は低そう。
Posted by 来夢 at 2016年01月12日 17:27
オンバーンは手に入ったんだけどね。デッキにしようと思うと、サブアタッカーとかが足りない感じだわ。実店舗でもネットショップでも扱ってる店が少ないのが痛いなぁ。
Posted by 犬 at 2016年01月12日 22:34
シングルだとやっぱりオークションかな
1st有無を気にしないならショップでもいいと思うけど人気のは売り切れ状態であまり使える印象がないな
実店舗は近所ではカーキンくらいだけど倍くらい高い
まとめ売りしてるのはトイプラネット各店とガラクタ館系(太田、佐野)がオススメ
Posted by ミャア at 2016年01月14日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。