2016年03月02日

ガルパンはいいぞ

今更ガルパンにドはまりしました。

DSC_0230.JPG


何気に地上波アニメの円盤ちゃんと買い揃えるのはじめてかも。劇場版は予約済み。OVAとかドラマCDは追々かな。
posted by 犬澤良兵衛 at 19:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

ポケモンカードへの参戦

今年に入ってから、ポケモンカードをはじめてみました。
とりあえず、ハーフ用にメガマスターデッキビルドのパーツで組めるルカリオEXをメインに据えたの格闘デッキを。スタン用にゲームのほうで好きなポケモンの一匹であるヌメルゴンを軸にしたデッキを組みました。
これらのデッキを組んでた時はゲームのほうで好きなポケモンを使ったデッキだけ使おうと思っていたのですが、折角なのでカードリストを見て効果的に、あるいはイラスト的に使ってみたいポケモンを探してみました。

オンバーンオンバーンBREAK
030447_P_ONBAN.gif 031439_P_ONBANBREAK.gif

日曜日の大会はBREAKをデッキに1枚以上入れないといけないというルールだったため、急遽「進化パック オンバーンBREAK」を購入することになり、期せずして入手したカード(BREAK前のオンバーンは別効果のやつでしたが)
正直、進化パックに入ってたオンバーンラインだけでは全く興味をそそられませんでしたが、進化パックに入っていない方のオンバーンは特性がダメージ無効、技が全体ダメージばら撒きと、私の好きな要素が2種類もつめ込まれており、BREAKすることで単体火力も備わるという非常に好みなデザインでした。


ギギギアル
028302_P_GIGIGIARU.gif
鋼ポケモンがポケモンEXからのワザダメージを受けなくなる。鋼にはドータクンというエネルギー補給装置も居ることですし、エネルギーの良いアタッカーがいれば意外と輝くんじゃないかなと思いました。ドータクンもギギギアルも進化ポケモンなのでデッキ枠が若干心配ですが、どちらも場に一匹いればいいだけなので、アタッカーをEXポケモンにしてやればそこそこ安定して回るんじゃないだろうか…?デッキ構築については経験不足すぎてよくわかりません。


ゲッコウガゲッコウガBREAK
030066_P_GEKKOUGA.gif 031502_P_GEKKOUGABREAK.gif
日曜のハーフの大会で当たった少年に教えてもらったカード。BREAKまで行けば特性で水エネルギー2枚捨てて90点。BREAK自体はミツルを使用すれば簡単に進化できますし、加えて水はダイブボールとかいう超性能カードがあるので普通に対戦相手の眼鏡叩き割れる強さだと思うのですが、実際どうなんだろう?


ハハコモリ
030614_P_HAHAKOMORI.jpg
今はまだこれっていう道具が無いので微妙だろうか?道具眺めてて「炸裂バルーン」でポケモン魚雷を安定供給できるかなと思ったけど、炸裂バルーンは相手ターンの終了時に炸裂しちゃうのね…。あとはアクア団ポケモンにアクアディフューザーをばらまいて、嫌がらせするとかか…?
相手に付けられるグッズがあるのに、自分のベンチにしか付けられないのがなー。


ワタッコ
027910_P_WATAKKO.jpg
巨大植物の森と併用してループコンボみたいなことできないかなっていう。もしくは、ダメージを軽減して、毎ターン全快で場に出直してくるみたいな。自分のポケモンが進化するたびに誘発する特性とかないのかな…


ぱっとみてXYで使ってみたいと思ったカードはこんなところ。実質、オンバーンかゲッコウガの2択かな?手に入りやすさでいうとオンバーンのほうだろうか?どっちにしてもまたぶんまわしのためにグッズを多用するので、オーロットに弱くなるという…
posted by 犬澤良兵衛 at 19:43| 神奈川 ☀| Comment(3) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ショベルの騎士

http://yachtclubgames.com/shovel-knight/

先月の台湾旅行前にSteam版購入してちょいちょいプレイしていました。モンハンやらもあってちょっと間が空きましたが、昨日ようやく本編をクリアしました。

ゲームの難易度がいい具合に調整されていて、やりごたえがありつつも理不尽ではないちょうどいい感じに仕上がっていました。グラフィックはレトロな8bit調で馴染みやすく、かつヌルヌル動く。横スクロールアクションとしてとても見やすい仕上がりでとても良い。BGMもなかなかで、クリアした勢いでついOSTをダウンロード購入してしまいました。

初見で1週クリアまで総プレイ時間が5〜6時間と今のゲームとしては短めですが、クリアした後は久々に面白いゲームをやった充実感に包まれました。超おすすめ。

本編以外にもDLCが出ているので、次はそれをやる予定。それが終わるころには「Mighty No. 9」がリリースされているといいんだけどなー。
posted by 犬澤良兵衛 at 19:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

Hearth Stone

いつの間にか日本語版が出ていたのでやってみた。面白くて課金したくなってきた。

HSは一言で言えばガンダムクロスウォーの元ネタゲー。ゲームルールでのHSとGCWの大きな違いはパイロットの有無くらい。システム的にはHSはPC版のアプリケーションがあるけど、GCWはPC版がない代わりにリアルカードがある感じ。

草津行った時に隊長にGCWのルール教えてもらって面白かったので、GCWをやるっていうのも有りな気がするんだけど、ガンダムウォーシリーズは何度か終了しちゃってるし、アプリのバグも多いみたいだからなぁ…
posted by 犬澤良兵衛 at 18:56| 神奈川 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ホームランド

本日鎌倉のアパートを引き払って群馬に帰ってきました。高校卒業後に湘南へ転居してから約12年間。いつの間にか人生の3分の1を鎌倉で過ごしていました。
仕事をやめた時も、家を引き払って鎌倉を出発した時も、あまり鎌倉での生活が終わった実感がありませんでしたが、帰宅してようやく実感。私はついに帰ってきたんですね。

今まで鎌倉で生活している間にも群馬に帰りたいと思うこともありましたが、鎌倉の生活もまた快適なものだったので、引き払った今は少し寂しい感じがします。

湘南では学生と社会人両方の時間を過ごしましたが、群馬では学生の時間だけしか過ごしたことが無いので不安もあります。ともあれ、鎌倉での生活同様に良き時間を過ごしたいですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 16:48| 神奈川 ☀| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

SAM BURLEY

戦乱のゼンディカーの基本土地が美しすぎる。特にこのSAM BURLEY氏のイラストは素晴らしい。

集めなきゃ(使命感)

jp_s9RbAUSUyf.png


jp_5aQmCl9vXD.png


jp_b3kGlUA7Dt.png


jp_IXZ13eDCrd.png
posted by 犬澤良兵衛 at 22:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

戦乱のゼンディカーを4箱開封した結果wwwwww

トレジャー0枚。た、たぬざわ逝ったー!!!

普段ボックス運無いとはいえ、ショックランドを1枚くらい引けると思ったんだが…(震え声

1443759722831356241275.jpg

神話レアは全部でこんな感じ。4BOXで計18枚。なんか少ないような…
まぁPWを1箱1枚引けているので、普段よりはだいぶマシかな…

1443761417469280766985.jpg
144376148471816717729.jpg

めぼしいレアはこんな感じ。黒の覚醒除去とかミシュラランドは欲しかったのでありがたい。レアはまぁ他に引いたのも合わせると順当かなという感じではある。

まとめてみると、普段よりはだいぶマシだが、大爆死ではないだけで中爆死的な感じが…

…気を取り直して、デッキを考えよう(涙目
posted by 犬澤良兵衛 at 13:59| 神奈川 ☔| Comment(2) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

解放された者

仕事最終日、終了。

今わかりました。

解放された者はニートだったんですね。
posted by 犬澤良兵衛 at 00:19| 神奈川 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

METAL GEAR SOLID V

とりあえずメインミッション全部クリアした。

ゲームとしてはすごく面白かった。ストーリーも個人的には良いと思う。だが、ストーリーの打ち切り感が半端ない。回収されない伏線が多すぎる。

気になって調べてみたら、開発開始当初は全5章の予定が、2章(私見だと2章の途中まで?)しか収録されていないとのこと。開発チームが期限を守れなかったのか、コナミの経営層が発売を早める指示をしたのか、プロダクション制度の廃止によって発売せざるを得なかったのか、いずれにせよゲームの基盤部分は完成しているものの、内容は予定していたボリュームの半分も作られていないようだ。FOXENGINEの開発に金と時間をかけすぎたのだろうか?

小島監督の「最後のメタルギア」詐欺はいつものことなので続編や完全版にも期待したいところだが、据え置き機向けゲームの開発を軽視している今のコナミの経営方針では望み薄だ。同じくFOXENGINEを利用して制作予定だったサイレントヒルの続編についても開発中止になったようだし、膨大な金と技術と時間をつぎ込んで作られたFOXENGINEがあまり使われなさそうなのが残念でならない。
posted by 犬澤良兵衛 at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

戦乱のゼンディカーを予約してきたぞ!

今回は4ボックス予約してきた。

今のところ欲しいレアがウラモグくらいしかないから、ボックス買わなくてもいいかなくらいに思ってたんだけど、欲しいカード(フルアート基本土地)が必ず1枚パックに入っているんだから買わない理由がなかった。
posted by 犬澤良兵衛 at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

